真逆の意見 [日常]

8月9日(日)

残暑お見舞い

今朝はいくぶん涼しい朝でした。日中も35℃を越えないと、「今日は過ごしやすいですね」というあいさつ。大変ですけど、あと1か月もすれば朝晩ずーっと涼しくなりますって、ホント。

それぞれの意見

先日、「誰に相談したらいいかわからなくて・・・」とわたしを訪ねられたご近所の女性。公園に撒かれた除草剤に困っていらっしゃるという。この方だけではない。犬を連れての散歩の方は大方の人が心配している。何人かが私に相談しています、、が。

「多分、親切で撒いてくださっているのでしょう、その方は。それはわかるのですが、動物がなめたり、草をかんだりする。危険です。環境上もできれば除草剤は使わないでほしい」と。

私もこの頃、気づいていました。これは、町の問題でもない。きわめて狭い地域の問題なんですが、さて、悩ましい。ライフスタイルや、個人の考え方によるけど、全く相反するお考えになってしまうことが、この頃多い。

↓ 学園台内のある公園・しらっ茶けた散布エリアと、未散布エリアがはっきり

2除草剤.jpg

↓ 身代神社裏の一角 ドッジボールコートくらいの面積に散布されたエリア

除草剤1.jpg

身代神社裏の、ほらっ、先日お伝えした、葦に占領された蓮池のすぐ隣です。私の友人の「絶滅危惧種のトンボがいるんですよ、除草剤はやめて!」の声が聞こえそうで、つらい。

どちらの土地も、個人が、多分好意でやってくださったんだと思う。・・・だけど、、、。公共の土地だから・・・。

個人の敷地は個人のやり方でいいと思います。神社や公園など公の場所の管理は、大勢の声や意見が反映されなければならないと思います。

りそな銀行脇に連なる違反駐車

これまた、友人の意見。「りそな銀行横の道路は、いつも銀行利用の客の車が無断駐車だ。人の出入りに邪魔だし、危ない。第一、道路交通法で違反だろう。りそなに言っても、お客さんには強く言えない、ととりあってくれないし、警察もあまり役に立たない」と。

これも、いろんなご意見がありそうだ。だから、警察も張本人のりそな銀行も、対応がいまいちあいまい。この友人は「仲間のだれに言っても、みんな言っても無駄だからやめとけって言うんだよ。だから加納さんにどうしてくれともいえない」とうなだれる。

私は「ダメ元でもやってみるのがアッシの商売でして」とうけおいつつ、さて、りそなに行こうか、警察にケチをつけようか悩む。まず、「写真を町の交通安全課に持って行って相談してみます」とお伝えした。

お客さんだろうが、何だろうが、「ことがあったら、どこかが責任を取るんだからね」


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。