今日、臨時議会 [議会]

6月24日(水)

今日臨時議会

宮代町議会は、6月議会で補正予算が否決されたのを受けて、臨時議会を開き、本日、修正案が再上程されます。

エアコン費用と、マイナンバー関連予算が切り離され(エアコン費用が抜かれ)た予算に、前回と違った賛否が示されるのは当然です。

全員がそろって反対した誠和会6人の態度がどうなるか、もともと個人の考えに任せている我々の会派の賛否はどう変わるのか、まったくわかりません。賛成多数で可決されそうではありますが。

その中で、私が注目しているのは、共産党2人の賛否です。これまでマイナンバー制度には国の共産党以下地方の共産党も、そろって反対してきた経緯があります。

その中で、6月議会では自分たちが主張してきた「エアコン設置」に思い切り重心をかけたのか、マイナンバー関連費を含めた補正予算に賛成した共産党。

国民年金機構の情報漏えいといった不安材料がある時期にもかかわらず、賛成した共産党。今回は反対とは、とうていならないと思います。「共産党は、もともとマイナンバーには反対なんですよ」というかもしれませんが、さて、さて。

議会のあとは、「あたらしい村」について、全員協議会(のような報告)を開催予定と、昨日手紙が来ています。傍聴を入れない秘密会にするそうで、議員への報告があった後でも、お知らせできないと思いますので、あしからず。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。