3846ロイヤル商品券 [まちづくり]

20150623051906.jpg

6月23日(火)

新聞折り込みで

予定通り、昨日朝刊折り込みで、「3846(みやしろ)ロイヤル商品券」の案内チラシが入った。3割お得ということで、いつもよりデラックスな名前が付けられた。プラチナとかロイヤルとかが挙げられていましたが、「3846ロイヤル」、なるほどね。

これまで何人かに「いつ?」とか「なんで?」とか聞かれていました。国のバラマキにはあきれているというのが圧倒的に多く、でも売り出したらもちろん買うよ、というのもみなさんのご意見。そりゃーそうですよね。自分だけ乗り遅れるのもしゃくだ。

私もそうです。反対したいが宮代町だけ参加しないという選択肢は、実はないと思う。これだけ評判になっていて、「なんだって! 宮代はやらないのか」ということになったら、一揆がおこりかねない(?) 

だからこれを含んだ補正予算にはしぶしぶ賛成した。私は、この商品券が不人気なら購入して使うし、人気で完売できるようなら、購入しないで傍観する。

このバラマキ事業に、町はアンケートを取るというので、設問には、そういった「反対だけど、やっぱり買う」ことがわかるような内容を盛り込んでほしい。それでないと、「100%さばけました」「一日で完売です」なんてことしかわからないで、「事業は好評で受け入れられました」になるから。

先行した自治体のことも気になっていたらしい。新聞報道などで知り、「幸手はすぐ売り切れたらしい」「半分以上は市外のひとが買ったらしい」「ジョイフルでつかえるからねー」と、話題は広がっていました。

発売は7月1日

昨日の案内チラシで、発売日を再確認した町民のみな様。どうか、大型店ばかりでなく、地元のお店もよろしく。(期待薄ではありますが)

チラシは「保存版! 宮代のお店カタログ」「スタンプラリーでさらに豪華賞品」とあるから、お店廻りにも期待はしているのですが、さて、うまくいくか・・・。

1万円の通常券(1000円×10枚+500円券×6枚)の発売場所は、町内3か所の「セキ薬品」となっています。

一方、10万円のゴールド券(1万円券×13枚)は、宮代町商工会で、10時から15時まで販売。

1回の購入限度額は、10万円です。先日、動物病院であった人は「一人の現定額を決めても、ひとりの人が、3か所のセキ薬品を回ったり、何回も列に並んだり、家族がそれぞれ買ったりするののチェックはないんでしょ」と聞かれた。「そこはゆるーいです。みなさんの良識に任せて」と私。

さらに、その人は言う。「じゃーね、参加業者が仲間内で処理して3000円づつぽっぽに入れちゃったら?」私「そこも良識に任せて」

「それがユルいんだよな、宮代は。よその町じゃ、往復はがきで申し込む方式だよ。こうすれば一人の人がいっぱい利用するなんてことがおこらないわけだよ」と。

要するに、みなさん、関心がかなり大きくなっているわけで、これは短時間で売り切れとなるのではないですか?

島根県では、5割お得の「御土産券」が

島根県が発行する県外者向けの「プレミアム宿泊券・お土産券」の申し込み状況が話題になっている。

県によると、2500円で5000円分利用できる宿泊券と、3500円で5000円分買えるお土産券の申し込みを、それぞれ15日に締め切ったところ、

宿泊券(1枚5000円分)は10万枚発行定のところ10万4191枚の申し込みがありました。予定数を越えましたが全員に購入してもらうという。

一方、「御土産券」は、(1冊=1000円券×5)は、13万3333枚発行を予定するも、申込み者は1万2431人が2万8123枚を申し込んだだけ。10万5000枚以上が残った!

県は、県外向けのPRが十分でなかったと反省しているといいますが、お土産券がそれほど売れると思っているんでしょうか。お土産を買うだけで、現地まで行く費用、時間、エネルギーはありませんよ。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。