今日から6月議会です [議会]

5月28日(木)

6月定例議会

本日より、6月10日まで、定例議会が開催されます。

今日は初日、議案34号から43号まで、10本の議案の上程があり、今日は上程議案についての説明。ですが、先決といいまして、3月議会の終了後、6月議会での審議・採決まで待てない議案(税条例改正など)は、すでに先決処分してあります、という議案があります。議会で可決する前に執行してしまったというもので、後追いで承認するだけです。

これを避けるために、今、全国の自治体議会では、≪通年議会≫といって、会期を決めないで、1年中開催中といった形をとるところも出てきました。議案が出るたびにその都度議会を開いて、審議・採決するもので、この方法がいいと思います。

もっとも、宮代町の場合、議場をもっていないので、小ホールを議場に作り替えるエネルギーも小さくない。これがネックとは言いませんが、少々の先決処分くらいなら仕方ない。後追いで承認になる期限付き議会でいきましょうということに。

一般質問は

一般質問は、6月2日、3日、4日の3日間(自分の宣伝で恐縮ですが、加納は4日午前10時からです[わーい(嬉しい顔)]です。お目当ての議員の質問を聞いてみたいという方は、議会事務局にお問い合わせになれば、だいたいの時間がわかります。

だけど、この頃考えるのですが、自分のひいきの議員の質問だけ傍聴するのは、つまらないと思うんですよ。他の議員の質問、興味を引いた質問事項にもお付き合いください。「ほおー、そうなのか」といった情報にも触れることができると思います。

とにかく、宮代町議会の場合、自分の興味のあることしか傍聴しない、自分の応援する議員、自分の要望を届けてくれる議員が終わったら即帰る、という風景です。

議員は多種にわたって質問を通告しています。せめて、2,3人の議員の傍聴を聴き比べたりするとおもしろいと思いますよ。

6月議会は、いつも議案が少ないので、早く終わる議会でもあります。今日の議案説明も早く終わるのではないかと思います。

夕方からは集会2件

私は、午後4時から参議院議員会館の院内集会に出ようと思っています。マイナンバー改正法案の参議院(委員会)審議の報告を兼ねた集会で、(午前中の傍聴をしたメンバーがありのままの)報告をします。

続いて、6時半からは「地方創生」関連の講演会。

参議院議員会館を出て、内閣府から特許庁の方へ10分ほど下りながら歩くと、日本財団ビル。この2Fで行われる、構想日本主催の「地方創生」の講演・鼎談に申し込みをしています。久しぶりの「構想日本」参加です。

多分、今日は1日をうまい具合に時間配分できそう。すべて今、大きな関心を持っている情報を集めているものなので楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。