さくら開花宣言 [歳時記]

3月26日(木)

宣言

 冬型配置から抜け出た今日、待ちに待った桜の開花。私がひそかに≪標本木>にしていた笠原落とし沿いの桜に、1輪、また1輪と開いた桜。つぼみの濃いピンク色に比べたら、開いた花弁の、風にふるえる白さがなんとも心細い。

開花宣言.jpg

 これが3、4日したら、圧倒的なチェリーブロッサムになるんですねー。あの圧倒的な桜の波を想うとわくわくします。いいことがありそうな気がします。

笠原落とし沿いには、桜の木オーナーさんたちの記念プレートを付けた木が並ぶ。いつもは通り過ぎてしまうプレートですが、そっと読んでみると、持ち主さん(?)の思いが込められた桜なのだ。

桜オーナー.jpg

「富士山頂浅間神社で結婚しました!」「二女の誕生の日に」「銀婚式を迎えた記念に」 みんな素晴らしい記念日があったんですね。

宮代町が〝桜オーナー制度”で、川沿いの桜のオーナーを募集したのは、平成8年~10年くらい。あの時定年退職した方は今75歳くらい。きっと散歩しながら、今年もこの桜を見ていることでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

平成27年度一般会計予算・否決 [議会]

3月26日(木)

新年度予算案は否決

宮代町議会は、昨日、平成27年度一般会計予算案の採決を行い、6:7で、否決という結果になりました。私が覚えている限り、当初予算が否決されたのは初めてです。

反対・・・丸藤、 山下、 関、 合川、 田島、 伊草、 加納  (反対討論・・・丸藤、伊草、加納、合川)

賛成・・・小河原、 飯山、 金子、 石井、 島村、 中野   (賛成討論・・・飯山)

財源のほとんどが「町債」

私も反対の立場をとりました。誤解しないでいただきたいのは、「エアコンはあったほうがいい」に決まっています。快適な教育環境のほうがいい。だけど、(何が何でも優先)の前に、考えなくてはならない。そこに議員の過半数が反発したんだと思う。

昨年の今頃も、町長の「公約」である<中学3年生の教室にエアコン>で、議会は紛糾していました。財源のうち、5分の4が借金という財源内訳にも、中3だけという「受験生優遇」にも、体力をつくる学童期にエアコンの中か、にも、それぞれ容認できない理由が議員にはあった。だけど、26年度予算はかろうじて可決しました。

その後、町は町長の公約「中3にエアコン」に加え、小1にもエアコンを設置、今年の冬から使用しています。

しかし、残りの全教室に27年度中に完備という新年度予算に、議員の多くは(無理)を感じました。

 全教室完備の1億5千万円強の大部分に、またしても「町債」。借金をしてまで急ぐ「教育の町」のアピール。定住促進政策。違うんじゃないの? と。

 議員の意見も真っ二つに分かれた。「エアコンは当たり前の時代だ」「定住促進のために教育環境で他の自治体に差をつけるべき」という議員の意見もわかる。ずっと「教室にエアコンを」と主張し続けてきた共産党は、「家庭でも、どこでもエアコンは当たり前の時代。気象変動の激しい昨今に、学校にエアコンがないのはおかしい」と、新年度予算の討論で、この部分は大きく評価していた。(結局、ほかに10項目のダメ出しをして共産党は反対したけど)

アンバランスな予算編成

 だけど、バランスにかけた当初予算と思った。財政厳しき折り、他の事業の削れるところを削りに削って、しかも町債を起こしてまでの「エアコン設置」。容認できなかった。2年前、3年前に2年間かけて整備した扇風機が、まだ新しい。

<家庭にも、店にも、塾にもエアコンがある時代>の論にも、おそるおそる意見を言わせてもらえるなら、学童期こそ、自然環境に順応できる体力づくりが必要、という点にも着眼してもらいたい。

(塾の夏期講習では、眠気を覚ますためにガンガンエアコンを稼働させるという・・・。)

それに、夏休みは7月21日~8月いっぱい休みになる。梅雨明けのすぐあと夏休みに入る。少しの我慢をしてもらえないだろうか。

事業の選択のしかた

宮代町は、これまでも先進的な事業を打ってきた町です。阪神淡路大震災のあと、いち早く学校や公共施設の耐震診断、耐震補強工事に取り組んだ町で、その評価は高い。

ほかの自治体では、耐震対策に後れを取っていた。ですが、国や文科省、国交省などは、耐震診断、耐震補強の遅れているところに補助をつけて、急がせるようになっていった。宮代町の先進性を「勇み足」という町民もいた。

エアコン設置も、教育環境の中では大きな流れになっていると思う。(国の支援がつくときも来る?)

 こういった助成が来るのをアテにしろと言っているのではありません。しかし、公約の実現を急ぐあまりか、エアコン設置の優先度が高すぎた・・。

 今日の新聞朝刊では、一斉に「宮代町新年度予算否決」の記事。町長は「議会の同意が得られなかったことを真摯に受け止め、あらためて新年度予算を出したい」といっている。期待したい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。