本会議で否決されるか、可決されるかー議会最終章 [議会]

3月24日(火)

卒業式のあと、衛生組合議会

本日、午前中は笠原小学校の卒業式です。急に冬型になってしまった気象情報。はだしで式に臨む卒業生、在学生の足元が気になります。

本日から終盤議会

午後1時から久喜宮代衛生組合議会の最終日。実は何の手違いか、宮代町の全小学校の卒業式とかぶった。

 今月初めの開かれた久喜宮代衛生議会の運営委員会で「なんでこのようなスケジュールになったのか」と多数の意見が出、結局宮代町の卒業式に出てからの議会となった。

宮代町定例議会のほうは、25日、27日と開かれ閉会する予定です。〈予定です〉としたのは、実は27年度一般会計予算が、常任委員会の一つで否決となっているため。(加納も反対の立場をとりました)

委員会で否決された27年度予算案

 私の所属している「総務文教・予算委員会」では、委員長を抜いた委員の数が5名。ここでの賛否が2:3、賛成少数で否決されました。本会議でどうなるか微妙なところです。

 今日は、衛生組合議会のあと夜は、宮代町一般会計予算の論点を整理し、明日のために準備しなければなりません。

 昨年は、委員会で反対した人が本会議で賛成したり、討論がどっちにもとれる内容だったりと混乱しました。この反省を込めて、今年は、反対した人はそのまま反対を維持するものと思われます。

 一方、委員会で賛成だった議員の中で、所属していない委員会の報告を聴いて反対に転じたりすることは(アリ)なので、ここに変化があるか・・・。

 また、別の委員会では態度を決めかね採決時に〈退席〉した人もいます。この議員2名の態度でも、賛否の数が微妙に変わることになります。

いずれにしても、7:6,6:7という僅差のなかで、予算の行方が決まります。否決となった場合、4月から暫定予算で役場機能がスタートすることになります。

まずは、卒業式。そして一部事務組合議会に全力投入。卒業式ではピンチヒッターで祝辞を述べることになりましたし、一部事務組合議会は議長。どちらも余裕をもって現場に到着していたい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。