急速で回復中・胃腸炎 [医療]

2月4日(水)

突然、ひどい吐き気

一昨日、役場内で久しぶりに会った人と「お昼でも」とご一緒したのはよかったけど、食後よもやま話をしているうちに、突然(本当に突然)具合が悪くなりました。あまりにも失礼にあたると思い、気持ち悪くなったのをこらえて話していたけど(もう持たない)と、店を出ました。

役場に戻る信号が変わるのも待ちきれないほど、どんどん具合が悪くなってくる。信号が変わった。急いで渡る。食事をご一緒した知人に「わたし、きもちわるくて・・ここで失礼」と言うのももどかしく、トイレに駆け込む。(多分、久しぶりのその人、あっけにとられておられたでしょうネ)

それからは、嘔吐とのたたかい。吐いて吐いてその日食べたものはすべて吐いたであろうに吐き気からは解放されない。

2日目(昨日)になっても快方に向かいません。(これはひょっとして、今はやりのウイルス性胃腸炎?)と思いましたが、熱、下痢もないし、具合が悪いのは胃だけのようです。

学習会パス

昨日は、前からぜひ行きたいと思っていた、議員会館で行われる「国×地方」研究会の当日。とてもいける状況にない。ゴミも出せない。電話もかけられない。心細さと孤独感にうなりながら、ひたすら、せめて小康状態になるのを待つ。

午後3時ごろになって、いくらか動けるので、意を決してお医者さんへ。「点滴やりますか」に即「ハイ」。「むかつき止め」と「逆流性胃炎」の薬をいただきかえる。

 こういうものは時間が経たなければよくはならない。よくなる時は急激に治るはずだ。そう思っていても心細いもんでした。

グアム島で発見された横井庄一さんが言っていたではないか。タロイモかなにかにあたって、死ぬ思いをしたけど、ほら穴の中で絶食して、ひたすら時間を稼いだらなんとか自然治癒したって。なんて大げさなことまで考えるのだ、こんな時って。

こうなったのは、自分でもわかっているのですが、いつも体の疲れとストレスがたまった時で、私の場合、胃に来るようです。

夜になってもあまり気持ちはよくならない。「今日の学習会来なかったけど具合悪いの?」と、2人ばかり電話を下さった。意気地ない私には、いたわりが薬になるようだ。

そして今日。少しいいようです。お餅を2個焼いて食べた。あと、スポーツ飲料。

午後には、行きたい学習会が一つ入っていた。(行こうか。行けるかな)という気になった。12時の電車に乗れば、13時30分からの学習会に間に合う。もたもた支度をするもんだから12時12分の急行になる。

学習会が終了したころに「治った!」

市ヶ谷の自治労会館についたのが13時30分ちょうど。何とかセーフ。そして、休憩なしの学習会が終わった16時30分には、「あれ、気分いい。治っちゃった」という具合。

あんなにしんどかったのに、この手の病気は急激に治る。

だけど、まだ油断しないでインスタントのお粥にしました。

予兆はあった、先週はずっと腰が痛くて、それをおさえるために素人療法で市販の鎮痛剤を飲んで。、そのために胃がチクチクしていた。そこに日曜日の夜会合もいけなかったかもしれない。

全てが、自分の素人判断の結果であります。人には「素人判断はいけない」と言いながら、自分でもいつの間にかやっているわけですね。痛い思いをして、反省です。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。