新しい村 [環境]

4月10日(日)

トラスト雑木林の下草刈り

昨日、西原方面から帰る時、トラスト5号地の雑木林の中の道を、新しい村へ。すっかり春の装いをしていました。

埼玉県のトラスト指定5号の山﨑の屋敷林は、今、葉っぱを下した広葉樹の上からお日様が十分照らしています。よく見ると枝枝には、柔らかい緑の芽がいっぱいついている。連休の頃ともなれば若葉が風にそよぐのでしょう。

今日は、ボランティアの方たちが下草刈り。こうやって適度に人の手が入り、保護されているから美しい林が守られているわけです。

知り合いの方も多い。「今日はお世話様です。春蘭は大丈夫ですか」と聞くと、「春蘭、ありますよ。ほらっ、そこにも」と。指さす方を見ると、林道のすぐわきに花をたくさんつけた春蘭の株が。

春蘭.jpg

「花が立ちあがっているのは、受粉が上手くいったやつかな。ミツバチがいないもんだから、綿棒で僕がつけてやっているの」という。そうなんだ、そういうことまでしてるんですね。「いつか、春蘭まつりをらやれるくらいまで増えればいいです」

葉っぱと変わらないような薄い緑色をした花びらだから、目立たないが、確かにラン。気高い風情です。

「今日は暖かいからツボスミレも気持ちよさそう」 どこ? あっ、かわいいですね。

ツボスミレ.jpg

本当に気持ちいい季節になりました。広場の方を見ると、もうこいのぼりが泳いでいました。

鯉のぼり.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その他花粉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。