名古屋市議会議員報酬1454万円へ [議会]

3月7日(月)

名古屋市議会で8日強行採決で

名古屋市議会がまた、もめているという。2012年(だったか?)、名古屋市は河村たかし市長の提案によって、議員報酬を60歳サラリーマンの平均給料なみの800万円(月給約50万円)に引き下げるべきだとの議案が可決し、それでやってきた。もちろん、この時、市長給料も800万円に条例で決まった。税金から出る給料、市民感情から行ったら納得できるものだったと思う。

もちろん、800万円といっても、期末手当、政務調査費月額50万円などをつけると年間収入は1400万円は超えるようだ。

当時の日本全国の政令指定都市議会議員や県議会議員のランキングを見ると、一番高いのが東京都議会で、下給103万円、次に名古屋市議会99万円、3番目が愛知県議会97万円、次に神奈川県議会・・・と月給90万円台がずらーーーッと並んでいた。もちろん、言うまでもなく下給が高ければ、期末手当もそれに準にて高く、課税とは関係ないから表に出てこない政務調査費も高くもらっている。

有言実行で有名な河村たかし市長の、「自分もやるから議員諸君も下げろ」の報酬削減案は、市民感情を考え、しぶしぶ議会を通った。(と見ます)

しかし、4年間我慢した、もう限界だ、企業が集まり税収が豊かで、名古屋や愛知県からあつまった国税は全国にふりまかれているではないか。そんな名古屋市議会で(いつまで800万円という低報酬に甘んじているのだ)と、出るべきにして出た改正案なんでしょう。

8日3党合同で・強行採決

今度の改正案は、自民、民主、公明の3党ががっちり組んで出している。ふつうなら委員会でしっかり審議して、まずそこで意見交換、討論、採決を経て本会議に出てくるものを、なんせ、圧倒的な数の自民・民主・公明連合体だから、委員会を省いていきなり8日の本会議!!!

4年前の間隔で、60代の平均収入と同じ年収800万円(内実は、いろいろ加味されもっと多い)は、今はどうか? 多分減っている。それでも、、期限付きの減収は、もう限界、改正案必至となったのかな。

全国の議員月給のランキングをもう一度下のほうから見ると、1469番目に東京都青ヶ島村の10万円というのがある。大都市市議会としての格やメンツがあるとする代議員先生によると、「そんな小さな村の議会なんて、金の使い道もないだろう」ということになりそうだが、議会で審議、研修、研究の上、決めるという自治体採光の議決機関だとの位置づけは大きい小さい関係ないはず。

ほかの大きな市議会を見れば、年収ん千万の市議たちがぞろぞろいるのに、この何年間、どんだけ損したか・・。市議会議員ってのは、掛(かかり)もかかるんだ、そういうことでしょうね、言い分は。

河村たかし市長の「1丁目1番地」もこうなったら説得力もなくなってしまうのか。ネットで見ていたら、ある大学のある人がこんな見解を出していた。(わたしはあきれたが、みな様はどうでしょうか)↓

安ければいいというものではない

名古屋市の市長給与や市議報酬の年800万円は、他の政令指定都市のものと比べて相当低いものです。具体的に、どのくらいの給与・報酬が妥当なのか、考えてみましょう。

ーー中略ーー確かに低い報酬で市民のために奉仕する市長像や議員像は魅力があります。しかし、現実は必ずしもそうした市長や市議がいいとは言えないのです。

よく「しがらみのない選挙」をキャッチフレーズに「清らか」で企業や団体に依存しない選挙をした政治家が、贈賄容疑で捕まることがあります。選挙にはお金がか刈り、借金が残った場合には、企業や団体に依存しなければ大いに困ります。結局、やりくりがつかず贈賄に走ることになるのです。

給与・報酬が下がれば、結局、選挙で使ってできた借財や生活費に事欠き、不正をしてしまうことにつながるケースがあります。--

選挙にお金がかからないというのは、今の日本では建前の世界化、特別なケース?です。市長選で1000万円かかるのなら4年で割って1年間250万円を返す必要がありますン。市議選で400万円かかるなら1年間で100万円返済分が必要です。

当選して4年間しか保証がありません。きわめて不安定な職業です。このことにも100万円程度の上乗せをしてもいいでしょう。

 この学者は何を言っているのか・・・。私は到底容認できませんが、こういう学者も、いていくれる必要があるのですね。この学者は、つまり、800万円を1650万にする議案は、妥当な線だといっているのですが、理解できませんので、これ以上書けません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。