省庁の地方移転 [国-地方]

1月14日(木)

文化庁を京都へ

地方創生の一環で政府機関の地方移転を、政府は検討してきたらしいのですが、その中で、文化庁を京都に移転する方針を固めたという。

候補地に挙がったところは、ぜひとも移ってきてほしいと思うでしょう。山田京都府知事は、誘致の要望を伝えに上京し、安倍総理、馳浩文科大臣と面談、具体策を話し合いました。

京都は、古くから文化、政治の中心地であり、国宝や重要文化財が多いことから、誰が考えても適切な地のように思えます。3月末までに決まるのでしょうか。

国は、このほかに、徳島県に消費者庁を移転するための具体的な検討に入っています。こちらは4月以降に調整が進みそうです。

今まで、地方に行政機関や商業基盤を移す、移すといっていながら、逆に東京集中をもたらしてきた。今回の方針が本気ならスピーディーに実践してほしいものです。

そうでなければ、相変わらず東京ばかり人口が集まることになる。

地方の求職率好転?

アベノミクスは、効果をだし、地方の就業率がアップしたといいますが、現実は、仕事を求めて東京都心に若者が移っているだけ。それに従い地方の求職率が下がり、つまり分母が小さくなっているから、地方の求職率が好転しているように見えるだけなのだ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。