冬休み・無料塾 [教育]

12月27日(日)

進修館で無料塾

26,27日と続けて、進修館で「無料塾」が実施されていました。小学生20人ほど、中学生もいました。

対して、教える大人も10人ほどいます。ざっとみると、子ども3人に大人1人が付く、といった感じて、子どもたちの勉強を見ています。

夏休みに2日間実施した、あの「無料塾」の人たちだと思います。外から覘いている私に「どうぞ、どうぞ、中に入ってみてください」と言ってくださる。

日常的に塾に行っている子はたくさんいるのでしょう。冬期講習、夏季講習など期限付きの塾もあります。

経済的な理由で、そういった学習の場に行けない子どもたちに補修的な学習支援をしようという試みは広がっています。

私の12月の一般質問では、県アスポート支援センターの事業で「宮代・杉戸町」無料塾の内容が答弁されましたが、今日の無料塾はまた違ったところの主催のようです。

ちょっと部屋に入れてもらった私は、小3くらいの女子に「どこの町?」と聞きました。少女2人が「〇〇市です」と言っていました。

無料塾は、基本的に経済的に苦しい家庭の子どもたちへのサポートですから、実施場所とか利用している子どもたちのプライバシーなどおおっぴらにしてないのかもしれません。それで他の自治体にある進修館を使っているということもある・・・? いずれにしても〇〇市とした方がよさそうです。

あったかクラブみたいで

2日間とも午前10時から12時までの2時間。部屋の片隅にはジュースと紙コップ。ボランティアで教えている大人たち(20歳くらい~60代)と、勉強以外のおしゃべりもOKのようです。たのしそうにお話したり、勉強したり…。

生活困窮家庭とは言いませんが、家族とのふれ合い時間も少ないであろう子どもたちには、何でも話せる大人やお兄さん、お姉さんとの時間も得がたいものだと思いました。

次は、春休みになるのでしょうか。また、お邪魔してみたくなりました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
宮代町に越してきましたが医療ミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。