選挙違反・グレーゾーン [選挙]

12月23日(水)

立候補者説明会など

昨日は、午前9時から久喜宮代衛生組合が継続実施している「ごみ減量等審議会」を傍聴しました。

次いで、午後2時からは進修館小ホールで行われた「議会議員選挙・立候補予定者説明会、4時30分から議会全員協議会「百間中新任教員の不適切交際について」の教育委員会からの説明、といっぱいいっぱいの日でした。

その中から、まず、来年2月7日投開票の「議員選挙立候補予定者説明会」の模様についてお伝えします。

あいかわらずの違反すれすれ[むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)]

選挙.jpg

上の写真は、12月23日、午後2時半ごろ、JA近くの県道沿い。個人名が書かれたのぼり旗を掲げ、K党の運動スタッフが、「こちらはY・A事務所です。2月7日に議会議員選挙があります。引き続きご支援をお願いします」とやっていた。これはOK?

選挙は、たくさんの書類作成・提出がつきもので、何度やっても面倒です。そうはいってもこの面倒な作業をこなさなければ選挙は始まらないわけで、個人営業議員の私としては、身を引き締めて「さて、やるか!」と腕まくり。

2時から約2時間の予定で始まった説明会は、①役場・選挙管理委員会からの申請書類についての説明、注意など、②杉戸警察からの、主に選挙カーの仕様、使用上の注意など、③杉戸郵便局からの選挙葉書の説明、注意、という内容。

一連の説明が終わった後、「なにか質問ありますか?」 誰も手を挙げないけど、私、ありますとも。

加納「はい、質問あります!」「事前運動というか、選挙運動が始まっているというか、マイク・スピーカーを付けた街宣カーが回っています。政党名、議員の個人名を名乗り、来年2月7日に選挙があります、と言っていますが、これ、OKですか」

場内、少しざわつく。「そうだよなー」「いつもやるんだよなー」とか言う声と、ただクスクス笑う声が聞こえる。

選管職員「実際聞いていないので何とも言えませんが、違反の場合もあるが…グレーゾーンです。違反かどうかは杉戸警察に知らせて調べてもらうとか…、あとで裁判になるということも…、とにかく選管にお知らせください」

加納「つまり、グレーゾーンであると。そういう疑いのある時は、杉戸警察や役場選挙管理委員会に知らせるということでいいんですね」と念を押した。

違反すれすれ、グレーゾーンの中で「やり得」をねらう候補者、この党、4年前もそうだったが、今回もとにかく(やれるだけやってしまおう)感がすごい。

一昨日も聞いたゾ。「K党のYです。来年2月7日に議員選挙があります」と街宣カーがぐるぐる回っている。なるほど「私に投票してください」とは言ってない。が、限りなくクロに近いグレーゾーンを連日やっている。

どうせ、選管は、「注意するだけ」だ。注意は何度でも結構。やっちゃおう!!式は、この党の特徴と言えば言える。

もう一つ、他の議員たちが(あれ、いいの?)といぶかしがっているのが「合併推進」街宣カー。これもすれすれの気がする。

「幸福実現党」の宣伝カーは、このごろ聞こえてこない。

ところで、この幸福実現党、潤沢な財政力を誇り、国政選挙にだいぶ投入してきたが、当選は、はるか遠い。そこで、地方選挙にかじを切ってきたのか、あちこちで出馬している。

地方選挙で当選者はいるのかしら、と思って調べてみたらいた! それも複数。はじめは昨年夏の山梨県内のある自治体選挙。ここで当選者を出した。

実は、この自治体議員選挙は、無投票選挙だった。その後も、当選者を数人出しているらしい。

宮代町は、定員に対して立候補者が少ない。つまり定員オーバーが一人とか二人とかで、ずっと選挙をやってきた。でも、無投票ということはなかった。昨日、説明会に現れた候補者たちは17名(定員14名)。さて、このまま、突入するか。

選挙に配慮していない警察

もう一つ質問した。杉戸警察の選挙カーの提出書類と車体検査。

事前検査が1月28日、それと本検査が告示日当日の2月2日。これはどの選挙でも2回やる。それはいいのですが、宮代町の場合、杉戸町の杉戸警察まで検査を受けに2回行くのです。

前回も、杉戸警察の説明の後に言いました。加納「4号線を通って遠くの杉戸警察まで行くのは大変。宮代町役場に、そちらの担当が来て検査をすべきだ。前回もお願いしたが、改善されていない。ほかの自治体の選挙では役所でできるようになっている」

杉戸警察・若い担当者「私ひとりでは決められませんから、持ち帰って上司に伝えます」というだけ。(またかい。。)今回もダメかな。

候補者はおとなしくなって、まるでお裁きを受ける人みたい。もっと堂々と主張すべきですよ、こんなことは。

大事な選挙なのに、警察が上から目線で「どら、どら、見てやるから車体ごと持ってこい」じゃー、やりにくくてしょうがない。

候補者は、下手にたてついて検査がスムーズにいかなくては、、とあまり言わないけど、。考えてもみてよ。選挙カーがずらっと17台も杉戸警察の狭い構内に並んで順番待つのも、だらだらゆっくりと4号線を進むのも、あまりいい光景ではない。

もっと、便宜を図って、配慮してくださーい!![むかっ(怒り)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。