自治体などのキャラ、ポスター [執行]

12月16日(水)

美濃加茂市観光協会のポスター

問題になったのは、美濃加茂市観光協会がスタンプラリーのために作成したアニメキャラクターのポスター。胸の谷間を強調した美少女がポッと顔を赤らめている画面。市の玄関口・美濃太田駅に張り出された。

美濃加茂市が舞台になっているアニメノベル「のうりん」に登場する萌えキャラ・女子高生らしい。

観光協会事務局が11月初め、公式ツイッターに投稿した時は問題なかった、という。ところが下旬になると、「セクハラ」「女性蔑視」「不必要に胸元を強調している」などの投稿が殺到し始めました。

自治体やある程度公の団体は、権力を持っているのでこういった(市民の不愉快)感情に無頓着な傾向があると思います。

駅などに貼りだしてから1か月もたったころから苦情が届くようになるのもわかる気がします。

タイムラグがあるのです。見た瞬間(なんとなく不愉快)(なんとなく不自然)と感じても、弱い立場に人がいきなり怒ったり、問題提起はできない。勇気を出して言ってみて無視されたり、クレーマー扱いされたらどうしよう、そう思いながら様子を見ている人が、実は潜在的に多くいるはずです。

自治体は柳の下のドジョウを

「ラキスタ」人気で全国区になったアニメの聖地「鷲宮神社」効果をめざそうと、自治体やそれに準じた団体は、アニメキャラに頼りたがる。子どもや若者の目を、とにかく引きたい。その思いが余って「行き過ぎ」や「過剰」になることもあるのでしょう。

苦情や問題提起が少ないうちは、「いや、わかってない頭の固い奴の戯言だ」と気にも留めないのが常だ。が、苦情が多くなってくると、とたんに「一部の方に不快な思いをさせて、大変申し訳なかった」とそろって頭を下げることになる。

苦情のうち、頭を下げて真摯に反省する事態は、それでもごくわずかではないだろうか。

多くの場合、「きわどくなければ目を引かないんだ」意見が多くを占め、女性や主婦層の小さな声は取り上げてもらえない。いや、女性の中にだって「別にいいんじゃない、ひとのことだから」と、取り合ってくれない人は多い。

アニメのモデル校となった美濃加茂農林高校の生徒は「ちょっと、高校のイメージと違うので・・」と戸惑っているという。

海女キャラのセクシー度

もう一つ、柳の下のドジョウをねらいたい自治体関係者の無頓着さが出たのが、三重県志摩市が舞台となったアニメの萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」のスタンプラリー・ポスター。そのセクシーさにはドギモを抜かれる。アダルトマンガ雑誌そのものだ。

志摩市は、観光PRにと、四日市市の制作会社に発注したのだという。

これには、海女を職業とした母親を持つ女性が「女性を蔑視した性的な描写だ」と問題提起し、撤回を求めた。のちに、300人の海女が(最初は恐る恐る、そのうち正々堂々と)署名を集め、市と市議会に提出した。

本当に不愉快です。人の目を引けばいいってもんじゃない。今、全国の自治体は、ごく少数だけど人気を博したゆるキャラ、アニメキャラにあやかろうと、何でもかんでも真似しようとする。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるヨ、というお偉いさんもいるのかもしれない。「ちょっとくらいきわどいのでなければダメなんだよ」と、わけしり顔で言う有識者まがいもいるかもしれない。こういった鈍感な意見をあつめて、柳の下のドジョウを狙っているうちは、自治体は浮かばれない。

身近にもいる。ある議員は、こういった問題が「女性をたたえているんだ」と勘違いしている。それでも自分が言ったりやったりしていることが(セクハラ)にあたるんだろうか,と、気にしながら「これ、セクハラ?」と聞きながら、やめない。

権力の大きい方が勝つ?

同じ根っこを持つものに、自民党・森喜朗さんの発言がある。昨日の新聞では国立競技場の設計・イメージ図に、「B案の方がいいな」と、自分の影響力に傾いてもらいたい風な発言をしたかと思いきや、続けて翌日には「A案はお墓みたいじゃーないか」とまたもや権力者発言。

権力者というもんは、無邪気でいいなー。無頓着でいいなー。

これで、もしB案に決まったなら、「なっ、オレの言ったとおりだろ。オレってセンスがあるんだよ。オレってビッグだろ」とますますふんぞり返るのか。

多くの人間がいる公の団体や、大物政治家が相手でも、「それ、違うよ」「私はそれ、不愉快です」と小さな声を出そう。小さな声でもまとまれば行動に移せる。わかってもらえるのに、相当な時間やタイムラグがあることも承知しながら…です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
農業委員選出も首長の権限電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。