笠原まつり [教育]

11月21日(土)

穏やかな学校まつり

今日は、町内4小学校で、学校まつり。私は近くの笠原小学校で開かれた笠原まつりをのぞいてみました。全校の子どもたち、その保護者、地域の住民、もちろん先生も。みんなで作って楽しむお祭りです。

11月に開催されるもんだから、時々は初冬を思わせる寒い日になったりするが、このところ実にあったかく、今年は穏やかな「笠原まつり」になりました。

かさはらまつりあ.jpg

DSC_0085A.jpg

各教室で展示したり、子どもたちがつくったゲームを楽しんだり、なにしろ「いらっしゃーい」の呼び込みも子供たちは工夫に余念がない。

DSC_0086A.jpg

いつもの「お餅つきの場所」では、お父さんたちが杵を持ち上げて力強くお餅をつく。お母さんたちは蒸したもち米を運んだり、とにぎやかな空間です。

いつも思うんですが、小学生たちのお父さんて若いんですね。トレパンや短パン姿が頼もしい。

宮代町は、ここのところ「不審者」が出たとかで、小学校の登下校に緊張が走っていた。先生たちもスクールガードのボランティアの方々も、気が抜けなかったと思いますが、今日は心から楽しんでいました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。