山間の村は紅葉の秋 [地方]

10月8日(木)

議会の視察

6,7日と、議会は視察。長野県と山梨県というコースは昨年と同じ(ような気がする)。

1泊2日という研修のあとは、超忙しくなってしまう。研修の内容は、後程ご報告する機会もあろうかと思います。ので、今日のところは、ひとまず視察先の山梨県北杜市。

山間地で、NPOが運営していた「体験農業」の集落(のひなびた景色)をご紹介します。

海抜1000mのここは、紅葉の真っ盛りでした。

視察0004A.jpg

視察0008A.jpg

企業ファーム

山間地。過疎の村の棚田は、ご多分に漏れず、人がいなくなり、荒れていました。

こういった山間地域の農地を借りてNPOが管理運営しています。借りているのは6haと広大だ。高低差も相当あります。開墾し、コメや野菜をつくって、都会から体験者を呼びます。今、耕さくしているのはそのうち、4.5ha。

棚田が復活して、企業が社員研修やイベントにやってきます。(株)三菱地所は、年間のイベントが16~19回。秋だけで500人もやってきたという。「空や木、土に親しむ」のだそうです。博報堂(株)は社員研修に、「土と空」を体験させます。

 荒れてしまっていた棚田を修復して、「体験農業」に。

視察0010A.jpg

 実が付きすぎ! 真っ赤なトマト

視察0016A.jpg

---


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。