議会終わり [議会]

9月29日(火)

議会終わりました

会期が34日間というのは、長い。やっと終わりました。自分としては、ストレートに、シンプルに考え、一生懸命やったつもりです。そういう意味ではとても晴々しています。

最終に近づいたころ、議会として調査ができるか、という課題も生じ、会派を越えた話し合いもあった(様な気がする)。が、立ち消えになった。どういう場合も、自分は複雑な動きもしなかったし・・・、一生懸命考え、行動したから、けっかオーライ![グッド(上向き矢印)]です。[わーい(嬉しい顔)]

最終日。清濁あわせ飲・・・   んで「おつかれさん!」、シャンシャン打ち上げしている人たち、いるのかしら。私は一切そういうことないけど、みなさん、おつかれさん。

お疲れ様

議会に長いこと 縛られた職員さん、ほんとうにおつかれさま。お世話様でした。

そして 頻繁にとられる(気がするでしょうね)休憩にもめげず、ずっと傍聴席で成り行きを見守った請願、支援者も含めた町民の皆様、お疲れさま、ありがとうございました。

委員会で、思ったような結果が出なかった時、請願者たちの「議会、狂ってるよ」「本当に悔しい」という声も耳にはさんだ。

今日の本会議でも、採決の結果が思わしくなかったのでしょう、「こんどは選挙だよ」「落としてやる」と。私は、ひとりでそういった喧噪や、かたまりのわきをすり抜けるとき、思わず口を突いて出る、そのような落胆の声を聞いた。

請願のための署名集めに奔走した方々を考えると、私の賛否は必ずしも添ったものになっていなくて、申し訳ない。議会とはいろいろな考えがぶつかる合議体だとご理解ください。

いつもそうですが、暑い〈夏〉に始まる9月定例議会は、最終日、辺りはすっかり〈秋〉になっている。

明日から、また、たまりにたまっている会報を、せっせセッセと配らなくちゃ。「ばあちゃん、げんきだった?」と世間話、しよう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。