青空の運動会 [国策]

9月12日(土)

運動会

自然が猛威を振るったのが、一昨日だった、というのが信じられないくらい、今日は青空が広がりました。宮代町内の中学校では運動会。

百間中学校に出かけました。開会式での来賓紹介、議員一人ひとり名前を呼び上げてくださらなくてもけっこう、と常々思っておりますのに、今日も気を使ってくださった。

「町長、教育委員会委員長、議員のみな様、小学校長さんたちまでは、おひとりおひとりお名前を呼ばさせていただきます。その他の民生員様、学校評議員様、PTAのみなさんは、一括で・・」と。

(えー、いいのに・・)

それでなくとも、開会式は長くなる。中学校長は、気を使ってくださったんだと思うが、主役の子どもたちには長いあいさつは迷惑と、おもう・・。そりゃー、生徒は「迷惑です」とは言えない立場。

順番に、「加納好子議員」と呼ばれた私は、大きい声も出ず、「はい」とこたえる声もかすれ、そのあと黙ってお辞儀しただけだった。それぞれが「頑張ってください!!」というのを5人省略したからって1分も短くならないのはわかっている。だけど、せめて少しでも・・の気持ちになった。

開会式の途中で、今日も2名ほど気持ち悪くなって、先生に連れられ、保健室に向かった生徒が出た。

単なる応援団の一粒です、われわれは。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。