討論が通告制だなんて [議会]

8月26日(水)

討論が通告制の議会

「討論するには2日前に通告して」には正直驚きました。県内のY市議会のことです。

仲間の市議がML上に出してきた「皆様の議会ではどうですか?」の内容にびっくり。

「Y市議会では、採決をする(最終日が多い)日二討論の通行をすることになっていますが,それを最終日の2日に通告をするというルールに変更する案が出ています。

理由は、議長が読んで進行する次第書を(議会事務局が)作成するうえで必要だということと、前もって議長に(こういう討論が出る予定だと)レクチャーする必要からだということです」

驚きました。いまどき、そういう議会があるなんて。形式や格式だけのため? 議会の活性化とか、議会改革が叫ばれている今、こんな時代がかったやり方に変えようだなんて。

さっそく、全国の議員仲間が反応し、「我が議会はこうです」と、現状を伝えています。Y市議会の変更しようとする案に、驚きと、やや(気の毒に)の意見が上がってきています。

宮代町議会は、おかげさまで、通告制ではありません。まぁ、20年ほど前なら、(あの議員が反対討論しそうだ。だったら、対抗上、賛成討論を用意しよう)とバランスを取ったかもしれません。しかし、それだって、通告なんか要りません。

考えてみてください。「討論」ですよ。論を戦わせるのに、なんで通告しておくんですか!?

ところで、賛成討論を執行の職員に書いてもらう議員が、昔はいました。(宮代町も昔はいた)、この頃、ほとんどいなくなったのはいいことです。(て言うか、当然のことですけどね)

※ すみません、朝のブログを、訂正しました。(Y市議会では、これから(2日前の通告にしようという案が出ているということでした。)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。