国の決算、返納金など [国会]

8月10日(月)

承認するの? 国の決算って

国の決算は法案と違って、衆議院で可決して、参議院に送って可決して…というものではない。(厳密には決算に関する「議決案」というのをつくって賛否は問うようだ)。しかも否決されたからと言って誰も困らない。「否決されちゃったよ」というだけだそうです。(河野太郎衆議院議員のブログからその様子がわかりました。)

しかも、決算委員会の質疑の多くは、決算とは関係ない質問が多い。しかも、他の委員会と出席大臣の取り合いになって、負けて他にユズルのだそうだ。

そのうちに予算概要が出て、予算審議が始まる。だから決算委員会では、大臣は出席が難しいから、副大臣対応で決算の審議をしようとするが予算委員会優勢でそちらに慎重に対応するため、副大臣もそちらにでる。

そうこうしているうちに予算が成立して予算委員会に大臣の取り合いに負ける。それでも財務大臣のの趣旨説明と会計監査院長からの検査報告を皮切りに総括質疑を終わる。

で、実は、24年度、25年度の決算は今でも終わってなく、承認は受けてないようです。

予算92兆円余の決算

26年度の予算額は、92兆6115億円でした。当初予算と補正予算後と比べると、税収は2兆2447億円増、税外収入は5570億円増、新発国債は2兆円少なくて済み、差し引き合計で、8017億円の歳入増だったそうです。

歳出では、不用額が1兆4118億円。歳入の増と合わせると、2兆2135億円。そこから地方交付金財源増6364億円を引いた額が、剰余金1兆5770億円。この剰余金の2分の1以上が国債の償還に充てられるのだそうです。

国税は、所得税とか酒税とか相続税とか消費税とか、関税とか増となり、電源促進税とか、航空機燃料税とかたばこ税などが減額(減額の方は少ない)。

返納金30710億円

税外収入は、返納金3071億円。これはおもに生活保護の費用が予定より少なく自治体から戻ってきたものだそうです。

不用額のうち1兆62億円は、社会保障費(誠意活保護や介護保険)が多かった。

税外収入の、返納金ですが、自治体などが「タナボタ」式に国からもらった「交付金」「補助金」が適正に使われなかったゆえの返納金も多くはないけどあるらしい。

宮代町の引きずった補助金事業

現時点で、多くは言えないけど、宮代町でも、補助金で始めた(公共事業→民間へ移行)ものが、事実上あえなく破綻した。このたび発覚し、町は(全員協議会で)返納を迫られる場合もあり得る、という。

私は、この事業のことで、これまでたびたび質問していた。5年前の株主総会の質問で「(国への)事業の報告義務は6年で終了というが、もう縛りはないということか」と質問した。社長の答弁は「そうだ」という。ちなみに、この総会に、町からも担当課職員や町首脳(町長or副町長)が出席しているが、無言の傍観者だった。

ところが、このたびの不祥事→破たん、という事態の説明で、けっして「縛り」から解放されているのではないことが分かった。町は(国の補助金事業は)30年は縛りがあるから今回の事態で補助金の返納という事態も考えられる、という。

この《民間がやっている公共事業》の毎年の株主総会に、町担当課および町首脳は出席していた。これまで出席はしても発言なしだった株主(999万円の出資者)=宮代町。

いきなり、「縛りはなくなった」は「国からもらった金は返納しなければならない事態」に変わり、「町は関係ない」から「町の呼びかけで臨時株主総会、その内容を議会に説明する」に変わった。

約10年以上「われ関せず」を貫いた宮代町、いきなり「後始末」の表舞台に出てくることになったか。

言えることは、全国の自治体が「タナボタ」でもらう補助金、交付金事業では、ほとんど総括がなされていない、ということ。

申請して、もらうまでを受け持った自治体の責任は、無いのか、あるのか・・・。7月28日に開かれた「議会全員協議会」では、2週間以内に臨時株主総会を開くといっていたが、まだ、私ほか株主には、その開催の案内通知は届いていない。

追記[電話][電話]

エアコン設置で、折り入ってのお願いが」と

たった今、家電が鳴る。「エアコン設置の運動をしている」〇〇さん。「議員さん、一人ひとりにお願いに上がっている。説明したい」と。

戸別に、個別に議会以外の場所での「お願い」に、議員が弱いのは、百も承知の上での説明行動でしょう。〇〇さん、今日の午後3時に会うことにはしましたが、正直、この問題へとへと[もうやだ~(悲しい顔)]、です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。