地域サロン活況 [地域発]

7月28日(火)

酷暑の中、超満員

月に2回開催される学園台「お喋りサロン」、前から(今度こそ)行こうと思っていたのに、朝から段取り悪く、結局行くのをやめてしまった。

どんなだったかな、と思っていたところ、さっそく参加者から報告あり。ナント、超満員だったそうです。

昨日、午後のティータイムの出し物は、ハーモニカクラブの方々の演奏。学園台集会所ホールは、宮代ハーモニカクラブのメンバー9人、参加者31人、それといつものおもてなしスタッフ約20人が一堂に会し、熱気むんむんだったそうです。

ハーモニカの音色にうっとりしたり、例によって大きな声で歌ったりしたんでしょうね。

メル友Sさんの報告では、冷房機の設定温度を20度にする異常さ❢ とありました。

家に居ても暑い、どこに居ても暑い、かくなるうえは「お喋りサロン」で盛り上がるか、と集まったゲストの面々なのでしょう。ランチに、ティータイムにと、美味しいメニューを考えてくださる人たち、そして出し物も素晴らしい。スタッフのみなさん、お疲れ様です。

次回はいきますからね。行くと約束していながらごめんなさい。

さて、8月の2回目(第4月曜)は、私がご紹介した「琵琶法師の語り」。旧盆のあとだから、「耳なし芳一」でもやってもらってゾォーっとしたら、と知人の琵琶法師?にセッションしたところ、これがどうして、出し物がたくさんあるではないですか。

「なんでも」とおっしゃるので、「じゃー、時節柄、『東京大空襲』と・・それだけじゃちょっと暗いから、『京の五条橋』(ほら、弁慶と牛若丸のアレです)なんかお願いしちゃおうかしら」と勝手に選んでしまった。2つの出し物、休憩をちょっとはさんで50分といったところか。

こういった地域サロンは、おもてなしを担当する人がいて、行ってみようかと腰を上げる人がいて、そして芸事を極める人も・・・こういった同じ地域にいる人たちの全員参加でできること。なかなかできることではないですよ。だからすごい。

ただただ、もりあがり部隊を担当するだけの私、お隣地区の本田「金曜クラブ」でも「次回は絶対お邪魔します!」と言いながら、行けていない。すみません、次回はぜったい絶対行きますからね。参加させてくださいね。

暑いなんて言ってられない。汗だくで準備する人たちがいるんだもの。

今、早朝の3:20、眠れないから起きちゃいました。テレビでは、シンクロナイズド・スイミングの中継やってます。ものすごく過酷な水中運動なのに、観る方にはコケティッシュにしか映らない。シンクロって大変ですね。

[手(チョキ)]たった今、チームが銅メダル取りました。(パチパチっ)。昨日のデュエット銅に続いて、またメダル。表彰を終えた選手2人が井村雅代コーチの首に銅メダルをかける。嬉しそうなコーチ。

ここのところ、幸せな人を続けてみた。11人目の宇宙飛行士になって飛んで行った油井亀美也氏の老父は「息子を尊敬しています」と言った。幸せそうだった。

やり投げで記録を更新している長瀞町の若いアスリートがいる。子どもの頃、やんちゃで親を困らせていたが、今は毎年1回親に「ありがとう」と言葉で感謝を表すのだそうだ。父親は言う。「ヤツは、競技に出あって人柄までかわったよ」と。ここにも幸せな親がいる。そういうのを見るのは、(他人事でも)いいもんだ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
連日の暑さ生活困窮者対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。