それは議会の怠慢 [議会]

5月23日(土)

「国×地方」学習会

22日は所属する「自治体議員政策情報センター」(虹と緑)の今年2回目の学習会。2月初めにもありましたが、この時私はひどい胃腸炎にやられていまして欠席。今年初めて参加する会となりました。

昨日も、北海道や九州の議員をはじめ、関西からもたくさんの(主に市民派)議員が集まり、情報交換や、省庁から招いた職員から最新政策の説明を受けたりしました。午前10時から午後4時までしたが、超つめこみで、あっという間に時間が過ぎました。どれだけ頭に残っているか・・・。

会場は、国会議事堂裏の衆議院第1議員会館地下の会議室。会議室を借りるには国会議員の紹介が必要で、毎回いろんな国会議員にお世話になるのですが、昨日は、管直人さん。あいさつに少しだけ顔を出してくださいましたが、相変わらず気さくな雰囲気。

議会は裁判所と同じ

午前10時から11時半までは、新人議員に向けての講演と鼎談。

はじめに、もと逗子市長(現・地域公共人材開発機構専務理事)の冨野暉一郎氏の講演「議会は民主主義に不可欠の機関」30分。

20日の(日経グローカルの)片山善博氏の講演も「議会の役割」だった。この日の富野氏の講演も議会についてです。片山氏と、少し切り口が違った。議会は民主主義に不可欠な機関だと、新人議員に力強く訴える。

政務活動費の不正使用のはてに号泣会見、低レベルのヤジなど、とんでもない場面ばかり露呈する地方議会は、「議会不要論」まで生み出しているが、議会はぜったいに必要な装置だ。

富野氏は、「最近の議会は、議案可決機関じゃないのか。議会が行政をコントロールしなければいけない」という。裁判所を思い出してみてくれ。裁判所で、判決したことに裁判所は責任を持つ。「決める」ということでは議会も同じ。何を決めたかが大事。決めたことを忘れてもらっては困る。

自身が元首長だった。だけど、「議会は否決する勇気を持て」という。しっかりと修正案を出す。そのために担当部局を使う。議員は、首長に比べれば、圧倒的に情報不足であるが、市民にとって存在感のある議会になるためには、市民の声を徹底的に聴くことだ。

議会は決定する機関だ。執行に責任を持つのは首長だが、議会は決めたことに責任を持つ。議決にいたるまでのプロセスに、どう力を発揮できるか、それを大事にする。

とてもいい話だった。元首長だった人が、否決すること、修正することに躊躇するなといっていた。おもしろかった。

3人の元市長の鼎談

その後、富野氏を入れて元市長3人の鼎談。

富野暉一郎(元逗子市長)×福嶋浩彦氏(元我孫子市長)×上原公子氏(元国立市長)。

福嶋さんは、この「自治体議員政策情報センター」の前センター長、民主党政権の終わりに消費者庁長官になったのでセンター長を降板した。この後任になったのが、上原公子さんだ。

お二人とも議員を経験して首長になった人だった。徹底して議会の役割を説く。福嶋さんは、議決責任を持てないのは、しっかり決めてないからだ。議員がどれだけ(あとあとの)責任を持てる議決か、だ。

富野さんは、「議会基本条例を、どこでもいいとこどりで作るが、ただの議会運営条例みたいなもの。議会基本条例は、議会が持つ権利(権限)と、義務を自覚する条例でなければならない。」

「それは議会の怠慢!」

そのあと、質問を受けるというので、真っ先に手を挙げて質問した。

「宮代町議会は、3月議会で当初予算を否決した。主な要因がエアコン設置についてと思った首長が、エアコン予算だけ減額修正して、中1日置いて修正案を出した。議会は修正案を承認して、執行の滞りを避けた。ところが、首長は6月議会で、たった2か月前減額修正したエアコン予算を盛り返した補正予算を出してきた。テクニックの問題になってきた。これをどう考えたらいいのか」と。

福嶋さんが真っ先に反応。「それは議会の怠慢! なぜ、3月議会で議会が修正案を出さなかったのか。首長の修正案だけで議会が修正しなかった」と。富田さんも同じように「議会は何していたのか。3月議会は閉会しているので、もちろん一議不再議ではない。私は議会に対してぜひ修正しろといつもいう。しっかり修正案を出して議会が決めておかなかったからだ」と。

う~ン、言われてしまった。参加していた2期目の議員からは、(新人議員と思われたのか)「財政負担が、この後どう推移するのか、シミュレーショングラフを出したらいいのよ」と指導されたり・・。

歯に衣を着せぬのが、ここのいいところ。タジタジでした。

外に、木更津市議会、小金井市議会など、現状をうったえながら質問していた。ところ変われば悩みも変わる。(議案を提案しては撤回)を3回繰り返す議会もある。へぇ~。

※6月議会を直前に控えたこの時期、一日おきくらい学習会、視察などを入れている。忙しいが、しっかり収穫して、6月議会に臨みたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。