5月から電気料金値上げ [エネルギー]

5月2日(土)

電気・大手10社の値上げ

5月1日から電気大手10社の電気料金が値上げされます。値上げの部分は、電気料金明細書の中に、小さく書いてある再生エネルギー発電賦課金という項目です。目を凝らしてよ~くご覧ください。

これは、つまり、屋根にパネルなど設置して太陽光発電をしている家など、再生エネルギー普及促進のための制度で、太陽光発電装置から生まれた電力はその家庭で使うほか、余ったら(関東だったら)東京電力が買い上げるという制度。この買取り料金は東京電力から供給されてる各家庭が負担するというもの。

で、再生エネルギーを促した結果、太陽光発電によって、余った電力を売る家庭が増えたため、賦課金が値上げされることになったのです。

太陽光発電がない家庭は、まったくメリットがないまま値上げに付き合う。

一般家庭で、1か月225円が474円と2倍以上の値上げです。1年間では5688円の負担増です。ですが、それだけではすまないような気がします。

この値上げは、電気を多く使う製造業、お店などに負担が大きくなりそうです。それが商品に反映され、結果として一般消費者のさいふを打撃します。

選べる電気

しかし、来年の4月から一般家庭でも、電力会社を自由に選べる計画が動き出します。現在は、公共施設などでしか使えないPPSの電気が使えるようになると、消費者は大手電力以外を選べます。大手電力会社の独占的な料金決めができなくなり、競争の原理が働きます。

その前にも、夜間プランや土日プランを使って基本料金を安くするなどの、工夫はできます。がんばりましょう。値上げの季節に立ち向かわなければ・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。