原発埼玉県民投票署名簿取り下げ [原発]

2月5日(木)

残念ながら署名簿取り下げ

先月、宮代町選挙管理委員会に提出した「原発の賛否を問う埼玉県民投票」に要する署名は、6万筆余りを集めましたが、法廷署名数の11万8000に届きませんでした。自治体によっては2%を超える数の署名が集まったところもあったということですが、宮代町はそこまで行きませんでした。

で、本提出を取り下げますので、宮代選挙管理員会に署名簿の取り下げを連絡することになりました。

明日、選管に連絡し、受け取りの手続きをしに行くことになります。

本署名は、住所、氏名、押印という極めて高度な個人情報なので、さいたま市において、みんなの立会いの下、シュレッダーにかけることになるそうです。

個人情報保護が叫ばれる中、押印までの署名を集めるのは、本当に大変なことです。その中を自分の意志として、積極的に署名に応じてくださった方々に頭が下がります。

なんとなく、原発は危ないとは思いつつも、署名までの関心はない、流れに任せるしかない、という人が多かったことは、こういった運動のむずかしさを改めて感じました。

別の方法でも、原発に反対する姿勢を通していこうと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。