年末年始 [雑考]

12月26日(金)

えっ、仕事納め?

うっかりしていたのですが、役所も、民間の会社の多くも今日が仕事納めらしい。うっかりしていた。普段通り12月29日から1月3日までお正月休みと思い込んでいたら、カレンダーのしわざで、27日が土曜のため年末休暇に突入、1月4日が日曜のため、これまたお正月休みが延長。合計で9日間という長丁場の年末年始となったのです。

ということは、公の仕事と関連することは今日までに済ませなければならない。今日を逃すと、9日後の1月5日まで何もできなくなるということなのです。

不便なこった。やることはいっぱい抱えている。

今日は、今年最後の「議会だより」編集委員会。第2回目というのはかなり大事な作業日で、自分の担当ページのイメージ、レイアウト、記事内容をほぼ確定していなければならない。これは、ほとんど宿題でこなした。今日持ち寄る。

実は、編集委員会は、2時で失礼するつもりです。3時から別の用事をこなさなければならない。そして、夕刻5時半からは、最後の忘年会。つまり、今日までに終了しておかなければならないことが詰まっているわけです。

会報「視点」1月号をどうしよう

実は、会報の準備がまだだった。いつもなら月末に「さて、何を記事にするか」とおっとり構えているところなれど、あいにくの年末年始。印刷する市民活動スペースは、ありがたいことに28日から1月3日までのお休みだというから、役所の休みより短い。

(それなら28日に印刷すれば、お正月に配れる・・・)とはいえ、そんなにうまくいくわけない。明日中に記事を完了してあさって印刷・・・なんておそらくできないでしょう。う~ン、う~んと記事を考えているうちに、(はい、28日は終わり!来年の4日まで、手も足も出ませ~ん)になるのは想像に難くない。

正月なのになんでバタバタするの? そういわれそうですね。

正月3が日は、子どもたちの家族と会うのも、駅伝三昧にテレビ観戦も、それはそれでいいのだけど・・。9日間の休みなんて、あとが忙しくなるに決まっているではないか。年末の作業がどれだけできているかが、勝負なのです。

とりあえず、「議会だより」編集。それにネットワークの集会。これに専念。しかない。

みな様はどうでしょうか。お互い、心残りなく(今年)をこなして来年につなぎたいものですね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。