今日から〈生ごみ専用袋〉回収 [ごみ処理]

12月15日(月)

生ごみ専用袋

宮代町79自治会のうち、6自治会だけが参加している台所厨芥類の資源化(消滅)処理。これに使う袋は、無料で提供されています。年2回、50枚一束が配布されますが、我が家などだいぶ余ります。

「余っていますよ」衛生組合に言っても、最初は取り上げてもらえなかった。「そういう声はあまり聞きませんよ」と。と、そのうち、あちこちから「余る。どうにかして」という声が出るようになって、議会でも質問が出るようになって、やっと対応してくれることになった。「余ったら、プラスチックごみ回収日に出してください」と言っていたのを、「自治会の協力で、回収日を設ける」と回覧が回ったのが10月末。

学園台では、昨日、団地内4つの公園(ステーション)に、置かれた回収箱。どの箱にも10束(1束50枚)くらいありました。(うちの近所の回収箱には私が出した3束を含めて。)

ゴミ袋.jpg

全地域で厨芥ゴミ収集に参加している旧久喜市内からの袋回収では、今回どれくらい余った専用袋が出てくるのか、気になります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
歳末・身代神社民主主義に無関心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。