福祉運動会 [福祉]

10月4日(土)

福祉運動会

空は曇っていましたが、かなり蒸し暑い。朝、9時からは「福祉運動会」。今年は笠原小学校が会場となりました。

今年3年ぶり?に買い替えたおそろいのオレンジ色のポロシャツで、「さわやか連合」(老人会連合)のみなさんが行進している。アナウンサーが「かわいいですよ」と言っていましたが、本当に、表現としては(かわいい)方々が多いこと。

「一等賞でも、そうでなくても賞品は同じです。どうか無理はしないで頑張ってください」と。500人のオレンジ軍団はみんな社交的で元気です。見渡すと、7、8割が女性。風船をほっぺに挟んで運ぶ競技など、どうしても男性が足りなくなる。「いやだ、いやだ」としり込みする男性たちは、無理やり全員参加させられる。「ほら、ほら、モテるチャンスですよ」とか言われて…。

われわれ議員団も、3つほどの参加券をもらって、プログラムにエントリーする。けっこう楽しいのですよ、これが。

「探し物はなんですか」パン食い競争ならぬ「スナック食い競争」などいつもの運動会メニューですが、距離がやたらと短い。すぐ決勝テープ。それでも誰もが楽しむにはこれくらいがよい。福祉運動会とは、高齢者の方と、障がいを持った方が参加する運動会だから。

すべてのプログラムが終わるのは13:30とのことですが・・。湿度が高いこんな日は、水分をこまめにとってください。

午前中のプログラムが終わる前に失礼して、駅に向かいました。午後13:30から、東京墨田区で行われる「図書館問題研究会」の「非常勤職員学習会」に参加するために。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。