65歳以上4人に1人 [高齢者政策]

9月15日(月)

敬老の日

今年の敬老の日は、新たな数字を刻んだ。65歳以上が25.9%と、4人に1人が65歳以上=「前期高齢者」入りした。そして、75歳以上の「後期高齢者」は8人に1人。

 それにしても、ますます元気な方々が多い。医療の進歩がこれを後押ししている。いいことです。

しかし、「認知症」は治せないと、お医者さんは言います。「進み方を遅らせることはできるけど」 我々は、せめて予防になることをどんどんしようと念じます。

高速逆走の7割は、65歳以上の高齢者

ありがたくないタイトルですが、そうらしい。「高齢者対策」情報から毎日のように発信される通信でのニュースです。

記事から:「過去3年間に確認できた高速道路の逆走事案は541件に上り、うち7割が65歳以上の高齢者が関与していたことが14日分かった。事態を重視した国土交通省はH27年度概算要求で初めて「逆走防止対策」の推進を明記し、高速各社とともに全国の多発地点での対策を進めている。運転者の状態別では200件(37%)で認知症の疑いがあった」


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。