3日続けて大雨 [環境]

6月8日(日)

大雨と排水不能の場所

 今日で3日間、強い雨が降り続いています。「梅雨入り」でいきなり豪雨ですからね、今年の梅雨はどうなるんだろうと心配です。

 昨年から町に訴えていた(学園台3丁目付近の汚水・雨水の流れ)への対応ですが、梅雨入り前の5月いっぱいで本線へのバイパス管工事を終了しています。

 今回の大雨に影響はあるのか・・。少なくとも汚水の噴出は免れるのか、それとも他の要因との複合的なものか、気になるところです。

町は、今できることを雨の季節までにと、応急の仕事は終了させています。

冠水なるも汚水は大丈夫

 9:30 問題の場所、学園台3丁目と日工大東門付近の道路に行ってみました。道路は冠水。周辺の方たちのお話ですと、水が澄んでいるので、汚水管からの噴出はないとのこと。ゲリラ的な豪雨だとそれがおきるということです。

20140608094608.jpg

ところで、「担当課長が心配してきてくれましたよ」と住民の方たちが言っていました。「もう帰られたんですか?」といったら「多分、町内のほかも回るんでしょう。ありがたいよね」と。ホント、頼りになります。

 3丁目の方々3人と、普通水が流れていく排水路(姫宮落とし川のキャパがいっぱいになっているので水は捌けない)と、その先の笠原落としの様子を見に。道路と排水路と田圃はつながってしまった。その先の姫宮落としに、いくらか流れ込んではいる。

20140608101844.jpg

 続いて、おなじみの冠水の場所、「六花」と東武動物公園への道がクロスする交差点へ。ここも見事に冠水。交差点の中心部は深さが10cmくらいありそう。六花側から立ち入り禁止の看板。

さらに、その先の笠原小への連絡橋。橋は高いところにあるから水面とくっつかないが、水位はいっぱいいっぱい。

20140608102126.jpg

さ らにその隣の、町立図書館へ。車がUターンして帰ってくる。見ると、南側と姫宮落とし側から車で入る入り口は、道路が冠水。ここの深さは20cmもあろうか。(無理だ・・・)と帰る車もある。北側の入り口は徒歩の人用の遊歩道なので、車は入れない。

「エイ、ヤッ」と車で突入を決めた人まるで水陸両用車のように。

20140608102328.jpg

20140608102416.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。