原発ゼロ・自然エネルギー推進フォーラム [エネルギー]

5月8日(木)

5/7原発ゼロ・自然エネルギー推進フォーラム

昨日、議会広報の研修会のあと、永田町「全国町村会館」2Fホールで開かれた「原発ゼロ・自然エネルギー推進フォーラム」に参加しました。

6時開場、6:30開演というスケジュールでしたが、5時15分に到着した私は、2階へつながる階段にいっぱい人が並んでいるのを見ました。開場は5:45に繰り上げられました。

発起人は、細川さん、小泉さんなど

1週間ほど前にMLに入ってきた情報でした。(一般社団法人) 「自然エネルギー推進会議」からのフォーラムの案内。代表理事が細川護煕氏。発起人代表が小泉純一郎の社団法人の立ち上げ。(行ってみよう)とすぐ申し込みました。

あの都知事選で燃え上がった反原発の運動、その原動力の「本気度」を見てみようと思ったから。

会場の前3列(60席ほど)は、関係者席。ジャーナリスト、政治家など見知った顔がぞろぞろおいでになり席に着きます。私はひとりだったので、空いた席を見つけるのが簡単。4列目のいいところが開いているのを見つけ着席できた。前の席にテレビでよく見る福岡白鳳大教授。隣の女性たちは岐阜県の議員で、円より子衆議院議員の塾生だとか・・。

会場は、椅子席がびっしり。400席はあろうか。それでも時間ぎりぎりに来た人はまわりに立っていた。

20140507180708.jpg

スケジュール

18時10分から20分間、「第4の革命」「パワー・ツー・ザ・ピープル」という脱原発の映画

18:30分きっかりに小泉氏、細川氏登場

18:30 都知事選を振り返って  18:45 代表理事 細川護煕氏 あいさつ  18:55 発起人代表 小泉純一郎氏  あいさつ

細川氏は、体調が悪いとかであいさつの声にちょっと元気がなかった。が、小泉さん、元気。「小泉は過去の人? 何言ってるんだ、これからだ。子孫のために死ぬまでやる!」「オリンピックを原発なしでやれる。やれることが日本のステータスだ。それが世界に信用される日本だ

※ 政治の中枢にいる人は、「あの人(小泉氏)は過去の人」という言い方で気にしないそぶりをする。すればするほど冷や汗が出る。

20140507190806.jpg

※  ↑ 実は会場内、撮影禁止。写メでこっそり撮ったのでこの程度

地域の再興できない

パネルディスカッションでは、発起人、賛同人でもある人々が5人壇上へ。(小泉、細川両氏は最後まで最前列で参加していた)。ファシリテーターは、吉岡さん(名前、忘れた!あの人です)。

パネリスト 金子勝(経済学者・顔を見れば ああ、あの人とわかります) 香山リカ(精神科医) ロバートキャンベル(日本学者・東大教授) 桜井勝延(南相馬市長) 湯川れい子(音楽評論家)

最初に発言した南相馬市長の発言は、改めて深刻だった。「震災・津波で死んだ人650人、まだ見つからない人120人。しかし、その後の原発関連死は452人になる。南相馬市は原発立地自治体ではないんです。これをまず言っておく。南相馬市71,000人人口のうち、6万人が避難した。現在2万人に満たない。若い人が戻れなくなっている。65歳以上の人は故郷に戻りたい。しかし、若い人が戻ってこない。高齢者が自暴自棄になっていく。地域の再興なんてできない。

失った人たちを返してくれといいたい。皆さん、現場に来て現場を見てください。日本の幸せは何をもって幸せというのか・・。」

湯川れい子氏、「小泉さんとこういうところで、2メートルの距離で話すことになろうとは」とちょっぴり皮肉って「私は、戦争体験者です。第2次世界大戦末期、日本は戦争できる余力はなかった。レイテでも、フィリピンでも、停戦にできたでしょう。しかし、日本は本土決戦まで決断できなかった。もうダメだということに気付かなかった。そういう国だ。

政府の環境審議会メンバーになったとき、震災が起きる前からずっと、原発はダメだといってきた。だけど、推進派は”原発で一人も死んでいないんですよ”、”毎日交通事故で何十人も死んでいるんですよ”という論理展開だった。世界中に10本しかない地震プレートが、4本もはっている日本の地質。原発は危険すぎることに気付くべきだ

他の人のコメントもご紹介したいが・・・。

他のパネラーも、会場の人たちも、間違いなく「本気」だった。

一般社団法人に登録したのが4月初めだという。これからは「政治の舞台に出ないで、国民運動にしていく」という狙いだ。だから、というわけでもないが、会場の外ではカンパを募っていた。透明のカンパ箱の中には、1万円札や5千円札があった。何しろそうそうたるメンバー、著名人が集まった。私は、参加費(だったかな)の千円を払っただけだったけど。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。