汚水幹線工事 [事業]

4月27日(日)

自治会費集金

例年、連休中に、学園台自治会費の集金があります。学園台自治会は、自治会費月額300円、環境費月額100円、これを前期と後期に分けて徴収する。1800円+600円=1800円、これに先日お伝えした日赤の協力金220円、社会福祉協議会の会費(基本)500円で、前期合計納付額3120円、これが今回の集金内容です。

このスパンは、2世帯減って、班長の私が集金するのは11世帯。うち、一人住まいの家が3軒ある。お出かけの家もあろうかと、事前の回覧で、27、29、5月1日の3日間、午前中に集金に伺う旨、お知らせしておきました。

それでも昨日中に、3軒の方が、「留守にしますので前もってお届けします。領収書等はポストへ」と会費を届けてくださった。その分、手間は省けたことになります。

私も、出かける時間が多いので、昨年は班長さんの集金を待たないでお届けした経験があります。家にいないで失礼かと思ったものでしたが、自分が実際集金係をやる段になってみると、全く問題なし、でした。

わが地域は、新興団地(実は、町内一の高齢化地域なんですが)の特徴である(あっさりとした)付き合いですが、これはこれで居心地はいい。

ある地域の区長会の1泊旅行には、当該地域から出ている議員5人のうち共産党を除く4人が参加するというのを昨日聞いたところですが、これはこれで大変だなーと思った次第です。

狭い地域から議員が5人も出ていては、旅行もおろそかにできない。うっかり参加しなかった場合には、地域事情に不案内、地域のことに不熱心、といわれかねない。伝統的な旦那衆⇔議員という構図があり、私がこの地域の議員だったとしても参加はするだろうと。

そこ行くと、学園台は、おそらく町内77自治会中、数少ない政治と地域活動のすみわけ地域ではなかろうか。桃山台が同じような形態をとっている。

14年前、議員に出ようとしたとき、「自治会には挨拶をした方が、礼儀としていいのではないか」という人がいたので、自治会役員会で、役員が集まる時間に、あいさつに行った(実際は、あいさつしようと思った)ことがある。が、だれもこちらを振り向かず、黙って退出した。

このあと、自治会長が言うには「あいさつに来られたこと自体迷惑です。自分がやっているときにどういう対応をしたか、のちのち問題になる。1年間、無難に過ごしたい。(もう少しで任期が終わる2月の時点だった) あなたが来なかったことにします」と。

この時は、(そういうものか)と思いましたし、あいさつはした方がいいとけしかけた人に、(だから、言ったじゃないの、カッコ悪いことになるって)と、心の中だけでぶつぶついいました。

自治会は自治会としてきっちり町に対する要求はする。議員はいらないという徹底した姿勢が、当団地にはありました。

そういうところが長所であると今でも思っています。

汚水幹線工事

そんな自治会も、長年苦しんだ汚水管の不備問題では、ほんの少しサポートの役(ほとんどは自治会の長年の努力です)を私に与えてくださった。いよいよ環境改善のための工事が始まるらしい。

予算上の工期は、3月7日から5月30日までですが、実際の施行期間は、出納整理期間の5月7日から5月30日。これは梅雨入り前までに工事を終えるということです。

昨日から回覧を回しています。1丁目、2丁目の住民は、3丁目の住人たちが長年雨水、汚水の問題に苦しんできたことは多分知りません。昨日の回覧でやっと(へぇー、そうだったの)と思ったくらいでしょう。しかし、この工事によって、環境が改善されることを願っています。

ところで、この回覧ですが、受注者のあいさつ文をそのまま回覧している。

「このたび、下水工事を弊社が施行させていただくことになりましたので、お知らせします。工事中は何かとご不便をかけますが誠心誠意努力いたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。尚、工事中についてのお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。

発注者は、宮代町役場・まちづくり建設課・下水担当、となっていますが、受注者 として会社名、現場代理人、主任技術者、連絡先の電話番号 が書かれた業者文の回覧です。

これは、自治会への挨拶状としてはいいのだけど、回覧としてはどうかな、と思いました。現場責任、連絡先は、あくまで宮代町じゃないのかな、なんて・・。

いや、いや、細かいことにこだわり、すいません。大前提に、やっと取り組んでくれた役場に感謝して、というのがあって言っているんですがね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。