ゆるキャラ [雑考]

4月3日(木)

オカザエモンが稼いだ42億円

愛知県岡崎市の≪ゆるキャラ≫オカザエモンが1年間の任期を満了して退任するという。任期が昨年4月1日から今年3月31日まで1年間という限定だったとは知らなかった。

しかし、働いた。岡崎市の経済効果は42億円だということだ。観光の収入が34億円。グッズの収入が2億円強。その他さまざまな効果があったんでしょう。

オカザエモンは「後厄」の歳だというから中年真っ盛り?オカザエモン・グッズの一つ「あとやくの香り」入浴剤は、かなりヒットした。(加齢臭が消えるってホントか? ) 「彼女はいるの?」に対して「バツイチ」と答えている。雰囲気としては、少し懲りていて、しばらくは仕事に集中って感じ。(すみません、妄想癖から話が脱線しました)

しかし、働いた。1年間で休んだのは(倒れた)2日間だけだったという。イベントのない日もルーティン作業(事務事業)があって気の休まる暇もない。(えっ 公務員みたいじゃないですか!)

そして、めでたく3月31日付をもって任を解かれた。(って、あなた、ますます公務員みたいじゃないですか!)

この任期はいいと思う。ゆるキャラなんて短期決戦だ。大きな額を稼ぎ出したといえ、いつまでもそのキャラに縋り付いていてはだめなのだ。きっと、こういうキャラを生み出すところは、次なるヒットを見つける。そのためには(こちこちに)固まった頭ではなく、ゆる~い発想ができる頭を残しておかなくては。

自治体は、とびぬけたアイデアのほかに、徹底的に汚れ役をやれるモチキャラ職員を採用するくらいの覚悟がなければ、固定給(税収+交付金+地方債)でやっていくしかない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
年度初め桜めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。