年度初め [その他]

4月2日(水)

さわやか連の神社ご奉仕

昨日朝、身代(このしろ)神社の前を通りかかった。神社の前に2本そびえる桜が見事に咲き誇っている。それを見上げて目線を下に戻すと、数人の方がほうきで境内を掃き清めている。鳥居にかけられたしめ縄の取り換えをやっている人もいる。比較的高齢の方々だ。身代神社の氏子さんだろうか。(あっ、知っている人がいる!)

神社2.jpg

神社.jpg

「Kさ~ん、おせわさま。これはどこがやっているの」というと、Kさん(冗談が大好きなおばちゃん)「さわやか連合でやっているの。定期的に」

「写真撮ってよ、見合い写真に使うんだから」「そうですね、ただいま売出し中って見出しつけとくネ。」

そうだったんですか・・。いつもきれいに手入れされている身代神社。さわやか連(老人クラブ連合)の方々もボランティアに出てくださっているんですね。この方たちのほか、毎日早朝5時くらいに掃き清めているご婦人も知っている。(おひとりで)

年度初めで初めての人ばかり目につきますが、こうやって定期的にご奉仕を続ける方がいるから、桜も颯爽と咲いていられるんですね。

消費税アップでも

さて、消費税アップになった現実は、昨日買いものして即実感しました。

ところで、消費税増税は、高齢化社会をはじめとした社会保障に回すお金がないので、これに特化して使うってことだったですよね。

でも、現実は4月1日から公的負担料金の値上がりが目白押しじゃーないですか。

介護保険料(2号保険者)が月額310円上がります。年金保険料が月額210円上がります。70歳以上の負担が1割から2割負担になります(70~74歳の医療費が4月1日以降70歳になる人からアップ)

このほかにも、来年には介護保険料(1号被保険者)の介護料金が改定されるし、電車代、バス代、それからそれから・・・日を追うごとに負担アップ分を実感することでしょう。

もらう額の減

ところが、もらう方は年金支給額が0.7%下がるのをはじめ、厚生年金も、もらう方は下がる。高齢化する社会を支えるためなのに、高齢者に負担を押し付けるだけになる。

≪社会保障の充実のため、税額を上げて対応≫という大義名分は、庶民には納得できない。

今年の秋から年内いっぱい検討して来年10月以降の消費税10%を決めるというけど、絶対なるね、これは、10%に。

さらに言わせてもらえば、一般財源から社会保障費に回す額が増え続けるから、その分を消費税アップ分で賄おうという仕組みは理解しても、じゃー一般財源が楽になった分、借金を減らすかといえば、行方の分からない補助金をばらまく方に回すのだ。これは許せない。

国民が我慢した(成果)を無駄に使ってもらっては困る。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
県外避難者ゆるキャラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。