男性…進む草食化 [ニュースから]

3月21日(金)

男女世論調査

日本世論調査会が3月、1、2両日実施した「結婚・恋愛観」に関する全国面接世論調査で、「やっぱり」というか「しょんぼり」という数字がでた。

今回の調査では、震災の被害が大きかった一部を調査対象から除いたというが、250地点から20歳以上の男女3000人を抽出。面接をして回答を得た。回収率58%。

30代女性の83%が・・ 

「男性の草食化が進んでいると思うか」・・・30代女性の83%が「そう思う」「ある程度そう思う」と回答。(女性全体では70.3%がそう認識。男性全体だと66.9%が認識していると回答)

84%「お金がかかる」20代男性

20代男性の約84%が恋愛はお金がかかると回答。20代女性は、65%がお金がかかると回答。

20代男性の約55%が恋愛は疲れる・・・「そう思う」「ある程度そう思う」に20代男性の55%が回答。20代女性の46%が「そう思う」と回答。

自分が大事

この結果だけで、物申すのもなんですが、少々クレバー(小利口)に過ごして、できれば傷つきたくない若者が増えているように感じる。結果が出る前に、また結果が出て付き合い始めても、できればお金を使いたくない。身銭を切ってまで苦労したくない「自分大事」人間も多くなっているのでしょうか。いや、自信がないから精神的にも経済的にも痛手が少ないうちにやめとこう、という若者が多い?

結婚していない男女が一緒に住むことに「抵抗ない」・・・若い世代の60%が「全く抵抗ない」「あまり抵抗ない」と答えているが、結婚していない男女が子供を持つ・・・については「抵抗がある」が69%になった。

数字からだけですが、「失敗を恐れないで、当たって砕けろ」「貧乏しても女性を守ろう」のは(自分流ではない)。「苦労してまで所帯を持って子どもを育てる」なんてことは、かなり難しいような気がする。

恋愛 シニアは高い関心

一方、シニアは元気なようだ。恋愛はかっこ悪いこともある、だけどいいじゃないか。相手がいれば頑張ってみる、と思っているのか。責任の度合いが少ないと思っているのか・・・。数字は高い関心を示している。

シニア世代の「恋愛に関心がある」・・。・関心があるとした人の合計は60歳以上の男性では38%、同世代の女性の21%を大きく引き離した。

関連するかどうか断言できないが、ストーカーと思われる行動も、(若い男性の事件が目立つが)本当はシニア世代のほうがダントツに多いとか。

シニアの男性は、配偶者やパートナーとの時間が大事と考えているのか・・。

いずれにしても、帰巣本能、営巣本能が高いと思われるシニア男性を考えると、若い時「恋愛はお金がかかる」とか「恋愛は疲れる」なんて草食化しないで、(当たって砕けて)ほしいもんだ。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。