図書館のリサイクル本 [図書館]

3月16日(日)

本のリサイクル

宮代町立図書館では、昨日と今日、ホールで「リサイクル」。入れ替えでいらなくなった本がもらえます。昨日行く時間がなかったので、今日行ってみました。

と所管.jpg

昨日はなんだったかわからないのですが、今日はさまざまな雑誌が並ぶ。私は山ほど出版されている週刊誌、月刊誌はあまり買えないので、こういうときにいっぱいもらって来ようと思い、出かけました。そしたら今日出ていた雑誌はおもに2011年のもの。ちと古い。

本より雑誌かも。本屋さんをのぞいたり、学習会の折になど、本を買うこともありますが、それが精いっぱい。稀代の怠け者とは私のこと。小さい字がいっぱいある本は子守唄になってしまう。生来嫌いなのです、じっくり腰をおしつかせるのが。

いつもは買えない週刊誌をもらおう。

でも、鮮度を失って読む価値のないものもたくさんあります。それでも、プレイバックするように当時の記事を読むのも面白いと思い、アエラ2冊、文藝春秋2冊、東洋経済2冊、サッカー、それにいつもは手に取ることもない「ミセス」も1冊、ビニル袋に詰める。

まァ、古いもんですから、残ったのは資源ごみです。その前に、暇つぶしにいかがですか、みなさまも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卒業式&教育委員会月例会Human Rights ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。