ゴミ集積所で [ごみ処理]

1月17日(金)

ごみステーションの清掃当番

高齢化が進む学園台。私が住む2-3-3というスパンでも、もともと13軒あった家のうち2軒が空き家になり、2軒で高齢のためごみステーション清掃当番の免除となっている。したがって、燃やせるゴミ週2回・プラスチックゴミ週1回の清掃当番は9週に1回やってくる。

それに加えて、資源ごみ、有害ごみ、不燃ごみの当番は別サイクルで廻る。4か月に1回くらいの割合で廻ってくる。当番札が回ってくると「あら、またか」と思うのですが、済んでしまうとなんのことはない、(必要なこと)をやっている自覚に気持ち良さを覚えます。

今週は、私の当番でした。水曜日の有害ごみ、木曜日の資源ごみの週でした。

有害ごみの回収後、現場にいってみると〝回収できません”のステッカーが貼られ、残されたゴミ袋が2つ。

よく見ると、指定袋は使ってあるものの、中身がいけません。プラスチック用の入れ物に除菌シートが入っているもの、牛乳瓶のようなものなどごっちゃ混ぜ。こんなに分別してないごみ袋は、住人以外の人が置いて行ったものなのでしょうか。

とりあえず夕方まで

当番の人は、残されたものを(当番の責任として)持ち帰り、分別してそれぞれの該当日に出し直すのが通例です。

ゴミステーションを早くきれいにするのが目的の当番さん、(自分でやっちゃえばいいのだ)とすぐさま持ち帰り、「当番ノート」に、〈……が改修されずに残されていました。当番が分別して次回の該当日に出し直します〉と記し、次の当番さんに当番グッズ一式を引き継ぎます。

しかし、それでは分別が正しくない人は、いつまでもわからず、わかっていてもきちんとしない無責任な人の≪やり得≫を許すことになる。そう思い、夕方まで「回収できません」ステッカーを張ったゴミ袋をステーションに置いておきました。

さて、夜行ってみました。なんと、(多分)該当者が気が付き持ち帰ったらしく、かのゴミ袋は消えていました。よかった。[ムード]

夕方まで様子を見るためにおいておくゴミ袋は(無責任にも)引き取り手がいなくて放置されっぱなしのときもありますが、今回は出した人が気が付いてくれました。

うっかりして出したもの、どの《ゴミ》の日に出すものかわからないようなゴミもあります。でも、自分の出したゴミ袋がそこにあるのに気が付いたら、即対応してほしい。

当番として

いち早く、《回収されなかったゴミ》を持ち帰るのがいいのか、少し見苦しくても、気が付いてくれるまで置いておくのがいいのか、当番の判断も難しい。

もちろん、外部者の不法投棄もあり、出した人が引き取る率は、少ないのが現実ですが・・・。今回は、いい結果でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。