シングルマザーたち [男女共同参画]

12月12日(木)

しんぐるまざあず・ふぉーらむ

上記の団体から、通信が送られてきました。8月に嵐山町で行われた「女性共同参画」の大会で知り合った人たちの団体です。仕事のこと、子育てのこと、はては離婚したくてもできない人の後押しもする。「あなたらしく、生きてください」と。

しかし、≪あなたらしく≫胸を張って生きることが相当難しい。仕事もない。子供を預かってくれるところもない。世間の目も厳しい、と(いいこと)がない日常。(いつか、いいことがあるかもしれない)と希望をつないで頑張っている人がほとんどです。

みんなギリギリのところで、でもプライドを持って生きようとしている人たちです。

でも、たまに眉をひそめたくなるような人(シングルマザー)がいると、夫婦でいる人より厳しい目が集まる。本当に、「たまに」だし「たまたまそういう人」だったりするだけなのに・・・です。

昨日のニュースでは、尼崎市に住む4人の子どもを持つシングルマザーが、12歳から18歳くらいまでの子どもを寝泊まりさせ、挙句の果てに監禁し、性的暴力を加えたという事件が報道されました。生活保護を受けている世帯でした。これなど論外。母子家庭だから、という見方は絶対しないでほしいと思います。

また、昨日行ったお店では、「離婚した人が生活が厳しいのは自業自得じゃないかと思う」という言葉に、絶句してしまった。わがままで、あるいはちょっとしたことに我慢できないで安易に離婚してしまうという認識をもっている人も多いのかもしれない。

女性だから、男性に食わしてもらっているのだから、男性よりも我慢して当然だ、というのは違う。

その時、絶句した私だけど、「それは違うと思う。結婚を続けていくことが人間らしく生きられないような状況や、安全をおびやかすような状況なら離婚する道もある」と、美容院であえて言う気持ちにならないから、ちょっと沈黙しただけだったけど、すこしだけ気が重くなった。

NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の会報など印刷物には、〈あなたはひとりではありません。[るんるん]ここにはたくさんの素敵なシングルマザーがいます〉と、声をかけるのを忘れない。「シングルマザーの先輩に聞く仕事・くらし講座」や「グループ相談会」もある。

このほかにも団体は多くの活動をやっています。遠いこともあり、なかなか現場に行けないのですが、せめて通信物に目を通す。活動支援のため、賛助のための年会費を一口分3000円送る、ということをしています。

不登校の子どもたち

不登校の子どもたちに学校の形態をとって復帰まで支援しているフリースクール。こちらのNPO団体は、長女が仕事をしている関係で、長女経由で会費を払い、活動に参加している。

と言っても、この頃は行きたいイベント、講演会が日曜日に開催となるので、仕事をする長女に関係ない仕事なので、親や妹の力を借りて日曜出勤をこなしているようです。

日曜は「ひまでしょ」というわけではあるまいが、1か月に1回ほど、この仕事が回ってくる。こっちだって暇じゃないんですよ、土日って結構出番が多いのです、当方の仕事は。地方の講演会、学習会は土日に組まれることもあるし・・・。

でも、何とか引き受けることにしている。アンパンマン、シャギントン、機関車トーマス、など子供向けの番組は必須アイテム。忘れず録画している。それと、日工大「機関車博物館」で本物の蒸気機関車を見るのも面白がっているようだ。それからスーパーでアンパンマンチョコを買って「ゆきやなぎ公園」で食べることも、時間をこなすメニューだ。

ちょっと小高い「ゆきやなぎ公園」で、すぐそばを通過する電車を眺め、お山の上でおやつ。テーブルでチョコの箱を開ける。小さいチョコがたくさん入っている中で、私には2個だけ混じっているバイキンマンを「ハイ、これはヨッシーのね」とくれる。きまってバイキンマンのやつだ。

天気がいい時は、スキップ広場の動かない蒸気機関車のところまで行く。「これ、電池が2個入ってないから動かないんだよ」というから、「このつぎまでに、頼んでおく」と答えておいた。

こういう時間も楽しいのですが、今、身軽な時間に慣れてしまっているので、年中頼まれるのは正直、困ります。

シングルマザーたちは、病気になっても、仕事が急に入っても、つなぎに頼む人もいない。当然正社員になれる条件も家族が多い人の4分の1に減ってしまう。

現場の大変さに、思いをはせている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。