メンテしにくい公園? [政策]

4月18日(木)

「突然、公園ができたんです」とハガキ

先週、以下のようなハガキが届きました。

「『スーパーKASUM』の横に、突然できた公園、土が盛られていて大げさな公園です。これでは子供を遊ばせられません。どうか、見に行って、議会で論議してください」。要旨はこんな感じです。

ダッシュで見に行きました。確かに突然できたように感じてしまう。私は2週間前に通ったけど、ただの造成地だった。お葉書の通り、公園の半分以上が小高い山。ある意味では、子どもの冒険心をくすぐる素適な公園。ある意味では大人と一緒でなければ、小さい子には遊べない、かな。

それに、平地の公園と違って、メンテ、維持管理に人手がかかりそう。山に芝生を植えたりするんでしょうが、草取りなど頻繁にやらなければならない。

私は、勝手にこう思った。「電車線路にごく近い公園だから、車窓から(あんな公園がある!)とアピールできる狙いがあるのかな」と。

都市計画担当室に聞いてみた

その後、4、5日が経った。昨日は、終日役場にいたので(議会編集委員会)、担当課に行って聞いてみることにしました。

そして、わかりました。担当課が言うには、「道仏区画整理地区には、大小5つの公園ができます。どんな公園がいいかは、小学3、4、5、6年生に意見を聞いたりしました。その意見を参考にして、5つの公園を作る予定です。そのうちの第5公園と第3公園は先行しています。お尋ねの公園は線路にいちばん近い第5公園です。確かに、小山などある公園です。小学生のアイデァにもありましたので、5つの中の一つとして、ああいう公園も作るということです。」と。

私「じゃー、平面的なかけっこできそうな、よちよち歩きでもOKな公園もこれからできるのね」担当「そうです。医王院(お寺)の前あたりに作った公園はフラットです。こちらは小ぶりな公園です」

そうか~、いろいろな公園ができるらしいですよ。ハガキを下さった方は、子どもが遊びやすいか、維持管理に経費が掛かるのではないか、とご心配だったのでしょう。でも、まァ、推移を見守りましょう。5つの公園の中の一つとして、こういうのもあり、かもしれないですよ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。