PM2.5 急に出たわけじゃない [環境]

3月6日(水)

PM2.5、九州で基準を超えた地域

昨日は、中国で発生したとみられるPM2.5が、九州の熊本県などで、基準の70μg/㎥を超えたというニュース。なぜ今頃、PM2.5が騒がれるのか、急に発生したわけでもなかろうに。という疑問に、「実は5、6年前からスモッギーだった。でも、中国政府がいい加減な数値しか出さずにごまかしていた」んだそうです。

それに輪をかけて、日本側も当然わかっていたのですが、声高にいうと、中国広報は「日本のねつ造だ。ゆゆしき問題」と食ってかかるので、ずっと様子を見ていたのだとか。

そこに来て、昨年暮れから居座った高気圧で、中国の主要部がすっぽり覆われ、空気の移動がなくなり、もうどうしようもなくなった。そこでやっと中国政府が、本当の数字を出してきたし、警戒を呼び掛けるしかなくなった。

そこで、日本も、「待ってました」「やっと報道できる」と、どんどん情報が出てきた。それで、にわかに情報が大噴出。日本も騒ぐようになれた?

北京オリンピックの前から

本当は、北京オリンピックの前から、相当ひどかったというのです。そういえば、北京オリンピックの約半年前、北京に行ったとき、飛行機が着陸する体制になって、北京の上空を飛んでいたとき、(なんでこんなに埃っぽいのだろう)と思ったっけ。全体に土色。色彩がない街が広がっていました。色彩があるのは、派手な高層ビル。

春が近づいている、花粉も

昨日あたりから、気温が上昇する気配。今日はもっとあったかくなるという予報です。気温上昇とともに、花粉がやってきています。昨日「花粉症」の薬、買っておきました。

さっそく、今朝飲みました。飲んで30分たつのに、まだ効いてきません。大丈夫かな、この薬。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。