食品放射能測定できます [施策]

10月2日(火)

新しい村に放射能測定器

消費者庁から8月17日、無償貸与された放射性物質分析器は、周辺機器を整え、10月1日から新しい村で、測定が始まりました。

 一般の方々も、いよいよ無料で使用できることになります。

検査の予約

検査依頼者は、宮代町役場の開庁時間内に、所管課(産業観光課の新しい村担当)の窓口もしくは電話で依頼する。

検査の予約は、1世帯当たり1日1検体を限度とする。また、検査予約を行ったものは、当該検査が終了するまで、次の検査予約はできない。

検査の実施

検査依頼者は、食品等放射性物質検査依頼書(別紙)に必要事項を記載し、前処理が行われた検体とともに指定された時間に検査場所におく。検査は所管課の職員が行う。

検査の報告

検査後所管課は、文書により検査依頼者に検査結果を伝えるとともに、個人情報を除く検査結果の概要を原則ホームページ等で公表する。

上記のような要綱はありますが、まずは気軽に、測ってみるのが安心につながるのでは。ちなみに、実施スタートの昨日は、依頼ゼロだったということです。まだ、みんなに伝わっていないのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。