多民族の国・マレーシア [国際交流]

11月13日(日)

ゆったりと流れる時間・・マレーシア

マレーシアの異文化・・・一般にマレーシアと言う場合、マレーシア政府の発行するIDカードを持ち、パスポートの給付が受けられる国民を意味する。マレーシアは典型的な多民族国家でマレー系、中華系、インド系などの民族、およびカダザン族、パジャウ族、イバン族のほか、オランアスリと呼ばれる先住民族で構成されている。

人口的にはイスラム教を信仰するマレー民族が大多数を占めているが、中華系、インド系移民などは、それぞれの民族が独自の言語、宗教、生活習慣、民族衣装、食生活などの文化、伝統などを守りながら、融合することなく不可侵のスタンスで互いの民族における宗教、生活様式を尊重し共生している。

ババニョニャ(プラカナン)をはじめとする混血民族

移民民族と先住民族の婚姻による混血の子孫も多い。ババニョニャは、中華系男性とマレー系女性の婚姻で生まれた男子をババ、女子をニョニャと呼び、宗教・生活様式は父方、言語や食生活は母方を受け継ぐという独自の文化を形成。

インド系移民がマレー系女性と結婚し、ヒンドゥー教を受け継ぐ子供たちは「チッテイ」と呼ばれ、イスラム教を信仰しているこどもたちは「ママッ」と呼ばれている。

初代植民地支配者となったポルトガル人の子孫は、ユーラシアンと呼ばれ、多くのキリスト教徒(カソリック)で集団をつくっている。

とにかく、多民族国家マレーシアなのである。

ワイン、マレーシア

みんなで一つになろう、マレーシア。これが合言葉だそうです。

ワワサン2020

ワワサン2020とは、2020年には先進国の仲間入りと言う構想だそうです。石油、天然ガス、ゴム、パーオイルなど天然資源も多く、海外からの投資も順調。2ケタ成長を続けるマレーシアの先進国入りは近い。

人口も右肩上がり

2002年の総人口は2300万人、2009年には2831万人(統計局発表)と成長を続けるマレーシアは日本と反対に豊かさが右肩上がり。

正装に身を包んだ人

マレーシア1.jpg

4人の学生達

マレーシア2.jpg

おこっちゃダメですよ~[るんるん]

マレーシアに流れている時間はゆったり、ゆったり。よく言えばストレスの少ない穏やかな国民。悪く言えば時間にルーズ。でもおこっちゃーダメですよー。

マレーシア3.jpgどうです、無邪気で穢れのない笑顔。

女性のミニスカートやタンクトップなどとんでもない。寺院などなどは神聖な場所とゆうことできちんとしている。いつでもリゾート気分でサンダル履きなどは日本人の方。

人差し指厳禁

人差し指で人を示すのはきわめて失礼な態度。頭をなでるのも失礼な行為です。したがって子供の頭をなでる習慣はない。(ほほー)

彼も混血

彼は中華系パパと、マレー系ママの間の混血です。民族衣装を着てくれました。機転が利いて穏やかな人です。

マレーシア4.jpg

富士山より高い山があるの知ってた?

今日のお話しではじめて知りました。キバナル山は、ボルネオ島の北の方にある山で海抜4095.2m、これは東南アジアの最高峰であります。知らなかった!!

それに世界一大きな花、ラフラシアはマレーシアにあるんですよね。それから食虫植物も。

いつか行ってみたい国になりました、マレーシア。本当に聞いていてワクワクする話ばっかり。

日本のここがちょっと・・・

日本が大好きだという4人。でも、日本で「これはいやだな」というのを教えてください、と言うと、

〇「日本では自殺が多いこと、がいやです。マレーシアはストレスが少ない。命を大事にする」

〇「お酒のみが多い。飲みすぎて怖いこともある」と。大学生の一気飲みなどを見たら、イスラム教で育った彼らは眼を疑うことになるのもわかる。酒で人生をダメにする人などマレーシアにはいないでしょう。

〇「就職したあと、働きすぎ」。ラマダン(断食)の時、家に帰ってしまうマレーシアのビジネスマンがいて、日本企業の戦士達は閉口したと、会場にいたかつてのビジネスマンは言っていた。太陽が出ている間、断食してからだを休め、清めている国の人から見たら夜中まで働く日本人の方がおかしい、でしょうね。

〇「人のことは気にしない」 う~ん、マイペースってこと? 気にしている余裕がないってこと?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。