国の経済対策基金・・2兆円未使用 [国]

11月9日(水)

対策だけ立てて未消化

緊急対策として補正予算を組むまでは、(国としてこれだけ考えて予算を立てていると)宣伝があるが、その後の運用については、全くお構いなし。

国の検討時間が短く、自治体や県が十分消化する時間が短い。だからせっかくの「対策基金」が使われないで残る。自治体が「そんなのあったの?」と言うことはないかもしれないが、「それ、あったのは知っていたけど、どうやって使うの?」と言いたい自治体はあったかも。

会計監査院の調査は、いらない予算、いるかもしれないのに未使用率の高い(つまり残高が多い)特例金、緊急対策金が多かったことを示していた。

私なども、「新しい国の政策で、こんなのもあります。ぜひ申請してください」と持ち込むことがある。しかし、関心を持ってもらった気配がない。つまり、国の思いと、地方自治体の「使いたい基金」「特例金」との間にズレがあるんでしょうね。

なぜ、使いにくかったのか、なぜ伝わらなかったのか、の検証も必要でしょうが、これだけあまる新たな政策と予算、いっそのこと最初から2兆円を他に当てていたらまとまった仕事ができたでしょうに。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。