数字に見えない決算 [決算]

9月14日(水)

数字は、数十万円だけど

決算委員会の傍聴2日目。福祉部門の決算審議を傍聴。中でも<子育て支援担当室所管>のプロジェクト、「出会いサポート事業」つまり、庄司町長公約の【コンカツ】に少し質疑がありました。

思い出した質疑を書きます。数字は決算書が手元にないので、あくまでアバウトです。

議員「予算は約70万円だが、執行額は30数万円。どうして不要額が出たのか」 担当室長「結婚して宮代に3年住んでくれた夫婦に10万円差し上げる政策ですが、その分計上したのですが、該当者がいなかった分<不要額>が生じました」

まぁ、これはこれまでの推移、というか、この事業を拝見した時から「難しいな」と思っていたので、<さもありなん>と思ったのですが、数字が小さいので、あまり突っ込んだ質問もなかった。

私は、こういう事業は、予算、決算に表れる数字より、むしろ関わる職員の数など、人件費が問題といってきた。そこでこんな質問があった。

議員「この事業に、子育て支援室など、どれくらいの職員が出たのか」 子育て支援担当室長「子育て支援室から3人ほど、ほかに観光・商業担当から3人ほど出ました。 議員「時間は?」担当室長「朝、9時くらいから、終わる午後4時くらいまで関わりました」

つまり、人件費がかかる事業なのだ

前から言っているように、かなりの人件費がかかる。ついでに申し上げると、私は6月5日実施された第1回目の「婚カツ=田んぼで婚活」を見に行きました。担当室の子育て支援室、観光産業課の中の担当室、新しい村から社長以下スタッフ、連携して実施した「JTB」社員、それに県から職員など物々しい人員がそろっていました。おまけにオープニングでは町長が挨拶、町長を送り迎えする秘書まで動員されていた気がする。(昨年6月6日のブログをまだみていないけど)くどいようですが、予算よりここが大事な要素です。

議員の方々はどなたも現場には居合わせていなかったので、どんな感じかわからないかもしれません。こういう行事は、予算額より、現場の様子を見ることのほうが、よりわかり易いと思います。

この日は、男女21人ずつが参加し、そのうち、宮代町内在住は男性3人、女性は2人でした。参加費は一人7千円、一般的な「婚カツ」参加費より1,000円ほど安いし、「行政が噛んでいるのでのいいかな」と、春日部市から参加した40代の男性は言っていました。この「婚カツ」を常用しているという40代の男性、あとで「段取りが悪かった。窯焼きピザの出来上がりが遅かった」と言っていましたが、「いいところは、おばさんみたいな職員が、座を取り持ってくれた。女の子がなじんでいた」と。この、<座を取り持ったおばさんみたいな人>は、昨日の担当課の答え(動員数)にカウントされていた?。

「町がプランを練っては?」

議員の質問で、「東武動物公園やJTB、新しい村などが協力しているが、町が主体的に趣向を練ってみた方がいいのでは」というのがありました。担当室は「JTB、東武動物公園などのほうが、慣れているから」、みたいなことを言ったと思いますが・・・。

町が趣向を練る? とんでもない、こんな「費用対効果」のはっきりしない、人員動員が多い事業のプランを、町職員が(時間をかけて)趣向を練っているようじゃー、ダメですよ。あちこちの担当を持ちまわっている行政の職員が「男女の道」に長けているとは思えませんもの。そもそも、「出会い」「お見合いイベント」に、行政は実績がないんですよ、全国的に。ただ、公金と職員(話題性でメディアも)が使える、という強みがあるだけ、です。

「町」という公の機関が、男女の出会いを企画するリスクもあります。万一、トラブルになったら、町は主催者として責任を持たなくてはなりません。男女の間のこと、何が起こるかわかりません。まして、参加者の大半が町外の人々、十分な配慮が必要かもしれません。

あとで担当に質問

休憩になったところで、廊下で担当室長に聞きました。「結婚して宮代に3年住んでくれたカップルに10万円差し上げるというけど、3年経ってないから、22年度予算に(3組分?)計上したのおかしくないですか」 室長「申請したら差し上げる仕組みです」 私「じゃー、3年住まなかったら、返還してもらうんですか?」 室長「そうです」

あー、そうなんですか・・・・。う~ん、そうですか。(ここんところ、委員会でもっと聞いてほしかったナー)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自治体の金庫「耕助」の新規就農者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。