久しぶりの友人 [国際交流]

11月23日(火)

15年来の友達

久しぶりに会ったスリランカの友達、S君(さん、かな、もう)。年に1回くらいは町の中で見かけるけど「お~、元気らしい」と思ってチラ見していただけで3,4年は会っていなかったはず。そのS君に会う用事が出来ました。

国際交流で年1回出す「会報」に、「わたしも宮代人」というコーナーがあります。11月定例会で「今年は誰に原稿を頼む?」というので、「スリランカ、どうですか」と提案しました。日工大の別科は最近中国やサウジアラビアなどが多く、留学生も国が偏ってきたきらいがある。「スリランカ、いいね」ということになったので、本当に久しぶりに連絡を取りました。

今は栗橋に住んでいるというS君、何年か前に結婚して元気にやっているらしい。駅東口よりはわかり易いということで、橋の上で待つことになりました。

「ごぶさたー」と握手すると、早速時間が短縮した感じで、話が盛り上がる。「弟、どうしてる?」弟も、今もこっちだし結婚して子供もいるのだと言う。お兄ちゃんと違って内気な人だったけど、国に帰んなかったんだー・・。

10年以上前、ゴミ問題にもつき合わせた。スリランカカレーの講師もやってもらったっけ。スリランカ時間は、とにかくアバウトだった。加須の友達に頼まれて、加須市国際交流でトーク&カレーの講習をやることになった。私が間に入って手配した。「時間だいじょうぶだろうか」と心配してたら案の定、当日開始時間に加須から「まだ来てないんだけど」と電話。「えーっ!」どうしたんだろう。

電話してみると、「今起きてシャワー浴びてます」とのんきにいう。前の晩から来ているスリランカの友達とはしゃぎすぎたらしい。「ダッシュで支度して、すぐ花崎まで行って!」と、あせった。今思い出したら、けっこう楽しい思い出になっている。

暑い夏の日に、ゴミの分別作業に付き合わせた。根気よく付き合ってくれた。今日もあの時の話が出ました。「上杉さんて人もいましたね」なんて。あの日の夕方のニュースで「ヒ素入りカレー事件」がおきたことを報じていた。有名な和歌山ヒ素入りカレー事件だ。「ゴミ減と調査の暑い日と「和歌山ヒ素カレー」が同時限でよみがえってくる。あれから数えても10数年は経っていると思う。

それから、宮代の夏祭りでは、みこしも担いだ。彼らはけっこうサマになっていた。

友人.jpg

最近の話になった。去年久しぶりに国に帰ったんだそうです。スリランカも、内戦があったり、大きな津波の被害にあったり、といいことがなかった。「だからあまり国に帰らなかったんです」と。(そうだったの・・)

スリランカの経済も変わってきているそうです。彼はゆっくりとした経済成長を望んでいるといっていましたが、なにしろ隣が、最近成長目覚しいインドだもんだから、国の人は意識しているのだそうです。

だけど、スリランカの大部分は仏教、見た目の派手さと違って、思想的に落ち着いているのは仏教がベースにあるからに違いない。基本的に明るい。

日本人よりジャパナイズされたセンスを持つ彼から「日本人は無宗教だから、高齢化した社会で戸惑ってしまう。スリランカでは年をとっても自分が人のために何かやることもあるし、ことあるごとに人が集まる寺院もある。多分戸惑いみたいなものは少ない」といわれたのには、本当に「そうだなー」と思いました。

「宗教を持つ」というのは、なにも信者になって拝んだり会費を出したりするという意味ではない。「心のよりどころ」としての宗教をもつことの大切さのことです。これはいろんな人に言われルことが多い。日本人はイベントのために宗教を使うけど、本当の意味で宗教をもっていないと。儒教が根底にある韓国、台湾などは家族の信頼関係が強いし、イスラム圏の人たちも家族愛が強い。

留学生達がいう「宗教」の意味がこの年齢になってわかるような気がしてきました。

「A4一枚くらいでいいでしょ」というセナ君に「うん、まかせる」と原稿を頼んで、後は雑談に興じた。いや~、教えられること多かった。かなり成長しているね、あのスリランカ人は。日本人、頑張りどころだな、今。

「ねぇ、スリランカ、レアアースないの?」とわたし。「ないスよ」 「なーんだぁ、そうかー」 「だけど、日本、ものづくりだけじゃーダメですよ。観光を丁寧にやらなければ」 話題が時々新聞ネタに流れる・・・。私もどちらかというとテキトーな軽い会話が好きだけど、時々深い話になるのもいい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。