全国的にも注目を浴びている?? [行政]

11月2日(火)

市民参加

広報「みやしろ」11月号を読みました。ある人から「都市計画税」について疑問の電話をいただいたので、その記事にザーッと目を通したのですが(この件は機会があればお伝えしたい)、裏表紙を見て、チョット??を感じました。

昨日、「情報が少なくなっていないか?」の記述をしました。 そう思っている矢先、11月号「みやしろ」裏表紙に「市民参加、こうならいいな!」の案内。

あなたは市民参加をしていますか? 全国的にも注目を浴びている「宮代町の市民参加」の現在と未来を皆さんといっしょに考えます。

えーっ、(今の宮代町が)全国的に注目を浴びているんですか? この表現にチョットびっくりしました。「市民参加」をうながすために、あれこれ模索しているのは分かります。だけど、この表現に行政側は、戸惑いみたいなものは無いのでしょうか。無いとしたら、町民とはやはり乖離していますね、感覚が。

住民が提言し、行政が、真摯に応えてこそ「市民参加」なんですよ!

ただただイベントに参加してくだい。だけど、もっと大きな<町の方向性>などは、行政のプロ、役場に任せてくださいね、というのが今の宮代町ではないでしょうか。

駆り出される職員

それでも、「お楽しみ」イベントの中から、なんとか市民参加を引き出したい、その熱意は分かります。しかし、そういった思いの強さからか、駆り出される職員の多さが気になります。

先日の「町民アイデアトーク」には、「改革推進室」「市民参加推進」あと、福祉関係、(教育関係も?)など、こういった「トーク」には不釣合いなほどの職員。十数人いたと思います。参加した町民も「なんでこんな集まりにこんなに大勢の職員がでてくるの? 勤務時間外だけど、サービス残業?」といっていました。どうでしょう。

また、町長の公約「婚活と農業体験」のコラボにも、すごくたくさんの職員が駆り出されて・・・。主催は「JTB」だったにもかかわらず、ここにも 課をこえた「総出」体制。

一方、議会にはかつてのような傍聴者はいない。がらんとした議場。

もし、イベントに「総出」で取り組む、だから職員は相当忙しい、という見解をずっとお持ちなら、何もいいますまい。しかし、次々に「策」は打ったんだけど、効果は出なかった、ということに早晩なりそうな気がしてなりません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。