こんな活動があったらいいな [市民活動]

10月20日(水)

それ、もうやってます!

昨日夜、市民活動スペースで、ボランティア活動、地域活動、自治会活動、市民参加審議会などに関わっている人達が集まりワールドカフェ方式で、「協働アイデアトーキング」が行われました。

私は、「おもちゃクリニック」「卓球大会開催」などで「やりたいぞー」に登録している関係で、お知らせがあったので、申し込んでいました(実は出席FAXが届いていなかった!)。

あなたの活動の自慢は?

テーブルにランダムで振り分けられた4人は、簡単な自己紹介の後で、問い1「自分の活動でこれは自慢です」をおしゃべりしました。

ある人A「老人会、青年会ってのはあってもミドルがないじゃーない。それを作ったんですよ。時には自治会のサポートも出来ます」みんな「いいネー、それ」 ある人B「見守り隊を作ったんですよ。」みんな「いいね、地元の人ならなんとなく安心だ」 「私は何も出来ないんですけど、できる人を集めておもちゃを直しています。無理を強要しないホンワカムードの仲間が自慢です」みんな「いいねー、それ。こどももおもちゃを大事にするよね」

こんな活動があったらいいなー

さて、テーブルはそのまま、人だけが入れ替わります。問い2は、「こんな活動があったらいいな」

ある人C「こどもの教材とか洋服とか譲り合いの活動があったら、提供したい、そんな活動、この町にない?」「幸手市の子育てグループがやっている<とりかえっこ>っていいよ。すぐ要らなくなる赤ちゃん服なんて、まだまだ綺麗なのが山ほど集まって、90、100、110とサイズ別にディスプレイされて、みんなが喜んでとりかえっこしているんですよ。おもちゃや靴も。教材なんかもいいですね」みんな「そういうのほしいね」

「あっ、それ、もうやってま~す!」

ある人D「今単身家庭も、高齢者だけ家庭も増えている。集会所が<ホットサロン>にならないかな」ある人E「あっ、それ、もうやってます。うちの団地の集会所で。月曜サロンていうんです。公益があるから集会所の使用料はただ。昨年は、800人以上きました」みんな「それ、いいね。うちのかみさんなんか、たまには一人になりたいって言うんだよ。どこかへ行ってくれって。そういう時出かけられるところがあると、かみさんも喜ぶと思うなー」

全部紹介できませんが、他にもいっぱい。終わりになるチョット前に、帰らせていただきました(用事があったので)。 でも、無理を強要しない、あったかムードの、「こんなのがあったら市民活動」のヒントがいくつかあったような気がしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。