おもちゃクリニック [ボランティア]

声の出る地球儀

6月26日(土) AM9:30~「おもちゃクリニック」です。いつものように、保育園の木製おもちゃの修理から。素朴な木のおもちゃも扱いが乱暴だと壊れます。だけど、基本的に木製用のボンドで貼り付けるだけの手当てだから簡単。本来、おもちゃってこういうものだったんだけど。

次に、保育園(?)から頼まれたキーボード。カラオケとか、外国民謡とか、ラップとかいろいろ対応できる。ひょっとしたら、保育園の保護者の、関係者の・・頼まれものかもしれない。(鳴り物)得意なドクターが取り掛かる。「のこぎり無い?」「エーッ、のこぎりがいるの?」 要るんですね、これが。結局宮代台の自宅までとりに行ってくださった。

11時30分ころに来たのが、写真の「声のでる地球儀」。鉛筆みたいなので指すと、国名を答える。日本からの距離も答える。独立したところは旧国名もわかる。音と視覚でおぼえる地理というところか・・。でも、音声が出なくなってしまった。「何とか直してー」

近頃のおもちゃ、かなり高価です。おもちゃというより、教材。大人でも欲しがるようなものを、子どものためだから買える。

音の出る地球儀.jpg

中を開けても、残り時間では直せない。結局「入院」ということでお預かりしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
見ました! 決勝T進出住民監査請求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。