留学生歓迎パーティー [国際交流]

6月22日(火) PM8:30

約200人が参加

日本工業大学・「学友会館」で、留学生歓迎のパーティーが開かれ、我々「宮代町国際交流ネットワーク」もお招きを受け、4人が参加しました。

家から2分の「学友会館」には、定刻までに約200人の留学生が集まっていました。学長先生の挨拶、サウジアラビア、タイ、ケニア、中国などの留学生、担当課から何人か、それぞれスピーチしたあと、乾杯! アルコールなしのパーティーです。

日工大のパーティーB.jpg

↑先日、「異文化講座」でお話してくださったケニアのケヴィン君

日工大のパーティーA.jpg

タイの学生と、バングラディッシュの学生と話をしました。日本に来てから、今まで行ったところをいろいろ挙げていました。「富士急ハイランド」「ディズニーランド」と言っているバングラディッシュの学生に、「京都行かなくちゃー」とタイが言う。「でも、新幹線が高いよねー」とも。そこで、久喜から深夜に出る「高速バス」があるらしいと教えてあげた。確か、5000円くらいで行けるんじゃなかった? 

二人は「富士山に登ったんだ」そうです。頂上以外は、楽しみが無い山によくぞ登った! 私は途中であきらめた、といったら「頂上まで登ったけど、日の出を見るためにあんなに苦労する気持ちはあまり理解できない」そうです。そうでしょうね。

今、あっちでもこっちでもワールドカップ(サッカー)の話題。サウジに「今回出ていなかったんですね」といったら、「そう、残念。だから日本を応援している」と。

兵役を乗り越えるから・・・

韓国の青年に「今、韓国も日本と同じ、決勝Tにいけるか、微妙なところね」「サッカーにしても、卓球にしても、陸上にしても韓国はすごい。メンタルでも強い」といったら、「いい成績だったら、兵役を免除されるから、がんばるのかも。それから成績によって生活もアップさせられるから」と笑いながら言っていました。「兵役大変ですね」

「実際、兵役はほんとにしんどい。2年間、時間が止まっているんじゃないかと思うほど長く感じた」ンだそうです。「日本の若い人、耐えられるかしら」と私が心配したら「韓国でも、自殺したり、精神疾患を起こしたりする人がたくさんいる」そうです。でも、やっと乗り越えた時、かなりの自信になっていることもたしかなんだそう・・・。やはり、若い時期の2年間は長いでしょうねー。

※23日未明、韓国は決勝T進出を決めた! さて、日本は? 韓国に続け!

8時前に、「一本締め」「3本締め」ならぬ「段々締め」でお開き。帰りに「宮アジ会」から送られた「お米」を2袋ずつお土産にもらって帰る学生達。

「宮アジ」はお招きを受けていないのでしょうか。誰も来ていない。ちょっと気になる。「お米」だけの参加?ずっと続けているんだ、「お米」のプレゼント・・・。

※「宮アジ」は、宮代でアジアを考える・・、あるいは宮代でアジアを味わう・・会の略です。元は、「国際交流ネット」と一緒にやっていました。その後、活動が分かれました。今は、日工大(建築科)の先生、町内設計グループ、宮代役場職員などと活動しているアジア留学生の団体です。「お米」のプレゼント、「カレーパーティー」などの活動があります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。