地球温暖化対策「25%削減」はどうなる [環境]

鳩山退陣

鳩山首相、小沢幹事長、ともに辞任しました。別に驚かないけど、たくさんの打ち上げ政策が<なし崩し>にならないか、心配があります。例えば、

環境政策。温室効果ガスの削減に、中長期目標の「25%削減」を掲げた。ツメが甘くならないか、です。25%削減目標については「すべての主要国が温室効果ガスの排出量に関する意欲的な目標について合意をしたと認められる場合に設定される」という、言いかえれば、【国際的な合意がなければ日本の目標も設定されない】ような条件付つきでありました。(こんなあいまいな表明はすべきではありませんが…)

これまであいまいだった政策が、これで、日本としての方針も、どたばたで消えていくのではと心配です。

社会にシグナルを送ることが出来ないばかりか、世界に対しても、非建設的な姿勢を印象付け、国際合意に持っていくための妨害になります。ほかにもたくさん、たくさん・・

これから、しばらくは組閣を含め、「選挙」に向けた動きだけしかメディアは報道しないでしょうから。

「地デジ」対策

今週、私の住む学園台地域は、日工大との協力で、いっせいに「地デジ」対策工事が行われています。我が家にもおととい工事の人が3人来て下さり、1時間ほどで、工事を終了しました。

画面が見違えるほどきれいになるよ、といわれていましたので、「どれ、どれ」とテレビっ子の私は早速観ました。うん、うん、きれい。

「10と12が映らないよ」とじいさん

6月5日で100歳になる(もはや秒読みです)義父には、「チャンネルが変わる」と言っていたのに、昨日になって「工事の人がきたら、かえってテレビの調子が悪くなった。10と12チャンネルが映らない。本当に電気屋さんなのか」と言って来た。じいさん、遠慮して1日我慢してたけど、とうとう抗議したって感じです。しなくていい工事をしたんじゃないか、といいたいのを遠慮してって感じです。

「だからーぁ、チャンネルのことを書いた紙を渡したでしょう。10は5チャンネルに、12は7チャンネルになって、映るんですよ。工事は地デジ放送が映るように直したんです。日本国中、工事をするんです。今まで何回もテレビで、地デジに変わります、と言ってたでしょう?」というのに、「知らなかった」とやっと納得。

テレビで、スポーツ番組、国会中継などを観ているテレビっ子じいさんも、こまかいお知らせ、コマーシャルは頭に入ってない(ていうか、面倒なのはすべてスルー)のかもしれない。 「画面がきれいになった」ことも興味はないようで…。

タダただ、今までのチャンネルと違うことが納得できないみたい。そして、強制的に(?)工事をさせられて新しい仕組みにあわせられる【新しい世の中】に「・・・」とギブアップ。こっちも面倒になって、「はやく慣れてください」…。

しかし、「鳩山と、小沢が退陣したねー。どう変わるのか・・」と、時事問題はいち早く押さえるスーパーじいさんなのでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。