今日から「子ども手当て」支給開始 [国-地方]

「子ども手当て」始まります

今日6月1日から、「子ども手当て」の支給が始まります。富山県朝日町など小さい自治体では、今日、現金を封筒に入れて役所で配るという。せっかくの現金給付、目立つやり方で、との取り組みもわかります。

圧倒的に「貯金します

もらったらどうしますか? のインタビューに、若い世代は圧倒的に「貯金します」が多い。それも「定期積み金で」、「学資保険をはじめます」と具体的です。

「子ども手当て」特需はあるのか

今年度の予算は、2兆4000億円。巨大な額を税金から投入(する予定)になる「子ども手当て」。子育て支援のほか、景気浮揚といった目的もあるのですが、はたして「特需」は期待できるのでしょうか。

西部池袋デパートでは、「子ども手当て-福袋」の一斉売り出し、中身は4割お得なものが入っているのだそうです。こういう時でないと「福袋」にパーッと使えないわ、という親の気持ちをくすぐるのでしょうか。

もうチョット上の小学生、中学生のいる家庭では、有名服飾メーカー「forever21」が子供服のお得な売り出し。2点買うと安いほうの値段を半分にする。おしゃれな子どもの「ブランド感」「2つも買える」をくすぐる。

レジャー施設「よみうりランド」では、「年間フリーパス」の売り出し。ナント子ども手当てと同じ13,000円。乗り物なんでも1年間乗れば乗るほどお得、だそうです。

「とりあえず貯金」派には、「東京都民銀行」が「新規口座開設の方を、ピューロランドご招待」があります。

あとでツケを払うのはいや

当事者の受け止め方、本当はどうなの? 昨日、美容院で話した若いママさんは「現金給付だけじゃ、そのうちもらって当たり前になる。あとでツケを払うのもダメ。ツケを払うのが今子供世代で、使うのが今若い親の世代というのはどうも心配です。子供たちにツケを払わせるのはねー。

現金給付と一緒に、保育園整備、医療費補助、給食費タダ、など現物給付にしたほうがいい。友達もそう言っている。もうチョット余裕があれば、3人育ててもいいよね、という雰囲気は大きくなった。子育てをマイナスファッションと考えなくなった」のだそうです。 

若いおしゃれなママ対象のファッション誌、多くなりました!! 

この前、そういった雑誌を覘きました。洋服と一緒にお弁当グッズもいっぱい。手堅いヤングママは、お弁当も手作りのキャラ弁。ファッションと同じ感覚なのですね。口コミ情報でかわいいお弁当が出来上がる。お金をかけない。流行は、子育て感をも動かすらしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。