東武動物公園では [危機管理]

[耳]電話してみました
宮代町には、東武動物公園があり、連休中はかきいれ時です。
たくさんのお客さんがいらっしゃることでしょう。
そこで、今回の「新型インフルエンザ」対策について、電話で聞きました。

基本的には厚生労働省の指導があれば…
基本的には政府の指導があれば、即対応するという姿勢だそうです。
ただ、東武動物公園内では、対策本部を立ち上げているそうです。
しかし、こういったことが先行して広報されると、風評被害になるので公には何も無いとの事。
これは、東武鉄道本社も同じスタンスだそうです。
そりゃーそうですね。

[ムード]動物たちは[犬][猫]
素朴な疑問なんですけど、動物たちは問題ないわけですよね。
「人から人への伝染ですから問題ないです。豚から豚への感染も、近くに罹患している豚がいませんので」
そりゃーそうですね。
「ただ、豚については、”いつもはふれあい広場に出す事もあるのに”お客さんの前には出さない事にしました。風評に備えて念には念を入れて、です」
そりゃーそうかもしれませんね。
でも、豚君たちもかわいそうですね。とんだ事で裏トン舎に隠される待遇になって。

学校は・・・
学校教育について聞いてみました。
県からの指導があり、休みに入る今日、子供達に話すそうです。
◎まず、海外に出る予定のある児童・生徒を把握すること、
◎県内から一人でも「新型インフルエンザ」にかかった児童・生徒が出た場合、県内の小・中学校は休校になる。
◎念のため、(連休明けまで休みになる事も考えられる)家庭で出来る宿題
◎教員、保護者などの連休中の連絡網
などを確認。
家庭にも「インフルエンザ」関係の全戸配布資料があるので、家庭でよく話し合って注意しあうように、話すそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。